睡眠の質について - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

睡眠の質について

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/04/21 10:52

こんにちは。

この頃、一日中眠くて仕方がなく寝ているのにもかかわらず、疲れも取れていないようでいつもだるい事に悩んでいます。
睡眠時間は、1日に12時間くらい取っていると思います。これは、眠くて仕方がないため、夜だけでなく昼間や夕方寝ている時間も含んでいます。
夜寝る時間は、だいたい日付が変わる頃で起きる時間は、朝5時だったり昼頃だったりとバラバラです。
電車に乗っている時は、大半寝ていて、夕方などに仮眠を取る時は2時間ほど寝てしまいます。30分くらいと思って眠ると2時間たっています。目覚ましをセットしても無意識に消してしまったり、あと5分あと5分となかなか起きれません。
最近では、何もない日一日中寝ている時もあります。
また、寝ている時必ず夢を見ます。これは、寝ている時いつでもです。そして、見た夢の内容をだいたい覚えている事が多いです。
今まで、あったまってから寝たり、寝る前に液晶画面を見ないようにしたり、爽やかに起きれる時間を自分なりに見つけようとしたりしたのですがどれも上手くいかず、問題が解決しません。
何か良い改善方法があればご意見を切実に頂きたいです。
よろしくお願いします。

はる015さん ( 神奈川県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太
理学療法士

- good

睡眠の状態について

2015/12/15 10:42 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
私は整形外科クリニックで勤務している理学療法士の者です。
少し睡眠に関して勉強したことがあるので答えさせていただきます。

現在の睡眠の状態は、1日に12時間以上の睡眠をとっていても体がスッキリせず、時間があれば眠気が起きてしまう状態ですね。この場合は過眠症が疑われます。
過眠症は、原因が明らかでないものが多く、20代や30代に多く見られます。
生活や仕事などのストレスや生活習慣の乱れ、脳を覚醒機能自体が低下しているなど様々なことから発症する睡眠障害です。
多くは時間が経てば自然と治るとされていますが、慢性的な疾患なので薬を上手に利用し付き合う必要があります。
まずは専門の医療機関に受診して薬物療法により日中の眠気を抑えたり、生活習慣の改善など不安なことを相談してみるのが大事だと思います。

生活習慣
相談
薬物療法
睡眠障害
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 21:10 回答2件
腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 18:26 回答1件
倦怠感… tachimakoさん  2015-06-12 12:18 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)