腰の牽引で症状悪化 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

腰の牽引で症状悪化

心と体・医療健康 心と体の不調 2016/02/16 21:10

腰椎椎間板ヘルニア左L5/S1 1年3ヶ月前発症、3週間後手術 S1領域に運動麻痺、感覚麻痺(痺れ) 術後リハビリ開始(運動慮法 マッケンジー法、坐骨神経モビリゼーション) 退学病院では神経に傷がいっているため回復を待つしかないといわれる。
先月半ば、右脚に違和感(小指のツッパリ、脚の甲のぴりぴり感)があり。 主治医でない病院で診察。
狭窄症かもしれないといわれ腰の牽引(体重60KG/牽引重量28KG)で毎日行う。 2日目に左足全体にしびれ増加、4日目に両足にしびれが走る。4日目のリハビリの前に、診察を受けたが「今日は何の用件で?」といわれ、痛いのはなくなっているが、右足の違和感と左足の痺れがあると説明しようとした。「1週間位ではわからない。リハビリ!」といわれ、「手術の合併症だと思ってあきらめろ!割り切りも必要だ!」といわれた。さらに説明しようとすると「1年も前の症状が治るか!」と席を外された。
その晩、上記のとおり両足にしびれが走り救急病院へ行く。
筋力の低下が見られないといわれ、点滴(内容不明)をうける。
翌日少し歩くと左足にすっぽ抜け間、その後諤諤する。 翌々日、かかりつけ医に見てもらう。しばらく理学療法(ほっとパック・電気)を行わず自宅で様子を見ること。 以降ときどき腰、左右の手ががぴくぴく動く、胸部の圧迫感があり改善しない。不眠で眠れない。
そもそも運動療法が一番あっていたのですが、用事がたくさんあり、歩く時間、たっている時間が長くなってきたせいも有るかもしれませんが、運動療法の間隔が10日以上開くようになり症状が出てきたように思います。 今後の対処方法としてよりベターな方法のご指導をお願いします。

Jhon316さん ( 埼玉県 / 男性 / 53歳 )

回答:2件

井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

- good

対処方法のひとつの提案

2016/02/19 11:34 詳細リンク

Jhon316さん

カイロプラクターの井元です。
術後の後遺症でお困りのようですね。

椎間板ヘルニアで手術を受けたが、運動麻痺や感覚麻痺が発症。そして足の違和感で牽引を行い、しびれが増加、手術の合併症なので諦めるように言われたとのことですね。

私は医師ではありませんが、医療・健康系の博士号を持つ身として、日々多くの患者さんの相談を受けたりしています。

その経験から、Jhon316さんの今の状態を考えると、とても不安だと分かります。
実際にレントゲンやMRIなどを拝見できれば具体的なお話も出来るかと思いますが、現段階で判断させていただくのならば、今後の対処方法としては筋骨格構造のケアが必要だと思います。

幻痛などの可能性もなくはないですが、運動療法で改善も見られていたようので、筋肉ないし骨格によって神経に何らかの影響が出ているのだと思われます。

実際に受診するのは、例えば国際水準(WHOガイドライン基準)をクリアしているカイロプラクティックの先生が在籍している治療院があればそちらをお奨め致します。
もしくは全国展開している「KCSセンター」でも検査の分析は、上述の国際水準のカイロプラクターが行っていますので、まずは一度相談に行かれると良いと思います。

国際水準の先生達は、少なくとも海外の大学で基礎医学を学んでいますし、正規の大学の学位かディプロマをもたれていますし、同様の症例は多く経験されているはずです。

Jhon316さんのなんらかの力にはなってくれるはずです。

最後に、Jhon316さんの対処方法が見つかり、状態が寛解されることをお祈り致します。

KCSセンター
博士号
カイロプラクター
カイロプラクティック
ヘルニア

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
外丸 千明

外丸 千明
理学療法士

- good

現在も症状が続いていますか。

2016/02/24 11:50 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
整形外科で理学療法士をしております。

牽引治療により症状が悪化したように感じていたようですね。
少し期間が空きましたが現在はどういう状態でしょうか。

運動療法がいちばん効果を感じて安心して治療を受けていられるようですね。
どのような運動療法をされていたのかはわかりませんが、もしまた信頼できる治療者のもとで運動療法を受けられるようでしたら、通うのが大変そうであればセルフケアやセルフエクササイズをその際に正しく詳しく教わって、自宅で継続できるようにした方が良いかもしれません。運動療法は、時間をかけて継続して結果が出てきます。

簡単にはなりますが、お役に立てれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 18:26 回答1件
息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件
頭皮のコリと薄毛について 頭痛いさん  2019-01-30 00:42 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)