まずはなるべく多くのお客様の観察をしてはいかがでしょう? - 大谷 啓介 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大谷 啓介 専門家

大谷 啓介
コーディネーター

2 good

まずはなるべく多くのお客様の観察をしてはいかがでしょう?

2012/05/21 15:56

こんにちはマーチャンダイザーの大谷です。
自身の経験から、出来るアドバイスを簡単ですがさせて頂きます。

coucouさんのプロデュースの範囲がどこまでを指すのかにもよりますが、いずれにしても依頼主のパン屋の方からみれば、お店のパンがより多く売れることを期待しての依頼だと思います。

インストアベーカリーと言うことであれば他の専門家の皆様が言うとおり、幾つかポイントが整理できると思いますが、ご自身が「どの様にしていこうか悩んでいる」ということであれば、まずは既にカフェコーナーに来ている方を理解する事が良いかと思います。

・どんな人達が来ているのか?
・どんな暮らしをしているのか?
・どんな楽しみを持っているのか?

カフェコーナーの中に座り、お客様と同じ目線で良く観察される事をお勧めします。
お店ですから、朝、昼、晩、平日、週末と様々なお客様がいらっしゃることでしょう。
そこに来る方達の暮らしを知り、求めているものを見つけ出してください。

仮説でも良いので見つかったら、その方々と今のベーカリーのメニューや価格を照らし合わせて工夫すべきポイントをより具体的にしてみてください。ひょっとすると工夫すべきポイントは商品の見せ方だったり、テーブルと椅子の配置だったりするかもしれません。

あとは実行に移し、もし予想と異なる結果であってもまた最初に戻ってお客様に耳を傾けてみるところからやり直すという繰り返しが良いと思います。

それでは、coucouさんが素敵なカフェコーナーのプロデュースをされる事を楽しみにしています!頑張ってくださいね!

商品
マーチャンダイザー
メニュー
カフェ
暮らし

回答専門家

大谷 啓介
大谷 啓介
( 東京都 / マーチャンダイザー )
KCmitF 代表
050-3396-8219
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

海外へはモノをそのまま売るのではなく、つくれるコトを売る

規模は大きく無くても、真面目なものづくりを続けている日本のものづくり企業の皆様の海外進出をサポートする専門家です。海外のクリエーターとコラボレーションし、市場にローカライズした「現地で売れる商品」もまたMade in Japanの一つの形です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カフェ併設のインストアベーカリー

法人・ビジネス 飲食店経営 2012/05/15 11:15

将来カフェ開業を目指しパン屋で働くことになりました。
その、インストアベーカリーはカフェが併設されていて、ストア内で買ったもの全て飲食可能です。
カフェでの四年間のアルバイト経験を買… [続きを読む]

coucouさん (埼玉県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

インストアベーカリーについて 松島 浩史(飲食店コンサルタント) 2012/05/15 13:13
まずは、コンセプトから、コンセプトを作ることが大切です。 うえた さより(マーケティングプランナー) 2012/05/15 13:39
調査したり良いお店をまねるのはどうでしょうか? 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/05 12:32

このQ&Aに類似したQ&A

個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
店のレシピ(機密)を持ち出さないようにしたいです doraemonbanzaiさん  2011-06-15 13:39 回答2件
新しくカフェを作るにあたって cafe 10さん  2011-02-16 18:15 回答8件
インド料理店を繁盛させたい! ローキャメさん  2009-09-01 20:07 回答5件
飲食店のスタッフの振る舞いを正したい piyo-ruさん  2009-06-14 00:19 回答9件