調査したり良いお店をまねるのはどうでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

- good

調査したり良いお店をまねるのはどうでしょうか?

2012/06/05 12:32

インストアベーカリー併設のカフェで、ストア内で買ったもの全て飲食できるということは、憩いの場所、フードコートなどの役目も追っているのでしょうか。

もし、パンの売上UPを第一に考えるのであれば、カフェで一番パンを買って食べていただいてるお客様のことを一番に考えるのが良いと思います。
このお客様が、便利で安心して気持ちよく過ごせる場にしていくのわけです。


1.観察調査をします

まず、カフェを1日(朝昼晩)、1週間(平日と週末)の単位で観察していき、
・どのような方が、
・どのように利用するのか、
・利用する方の内でどのような方が一番パンを買ってくださっているのか
を観察して人数を記録していきます。

また、パンは、年齢がいくほど好まれるものですので、お年寄りが一番の利用者なのかもしれません。
ちなみに、お年寄りがパンを好む理由は、好きなこともありますが、食べるのが簡単で少量でも済ませられるという便利さが主な理由です。

たとえば、調査の結果、子供連れのママさんが一番なのであれば、
・ベビーカーが入れる幅と、
・子供と並んで座れる椅子。
・こぼしても汚れにくいシート、
・手拭やセルフでコップに水がとれるなど
の工夫があると便利だと想像できます。



2.ターゲットのお客様にヒアリングをしましょう

カフェで働いた経験があるので求められているサービスなど既に分かってっているとは思いますが、
実際にこのカフェで、どのようなものやどのようなサービスが求められているのかは、お客様に聞くのが一番だと思います。



3.次に、どのようにすれば、居心地良くなるのかをデザインします

方法はいろいろ考えられ、きりがありません。
そこで、地元でママさんたちに人気のカフェを、参考にするのが良いと思います。
どのようなものやどのようなサービスが求められているのかお客様に聞く時に、ついでに、よく行くカフェも聴いてしまいます。
そして、実際に自分もそのカフェに行ってみて、良いなと思う点はとりあえず真似てみます。
そして、評判を確認していきながら修正を繰り返していくのが良いと思います。



by Qualia-Partners 工藤英一
  費用を掛けないで高級感を出す方法

調査
カフェ
デザイン
サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カフェ併設のインストアベーカリー

法人・ビジネス 飲食店経営 2012/05/15 11:15

将来カフェ開業を目指しパン屋で働くことになりました。
その、インストアベーカリーはカフェが併設されていて、ストア内で買ったもの全て飲食可能です。
カフェでの四年間のアルバイト経験を買… [続きを読む]

coucouさん (埼玉県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

まずはなるべく多くのお客様の観察をしてはいかがでしょう? 大谷 啓介(マーチャンダイザー) 2012/05/21 15:56
インストアベーカリーについて 松島 浩史(飲食店コンサルタント) 2012/05/15 13:13
まずは、コンセプトから、コンセプトを作ることが大切です。 うえた さより(マーケティングプランナー) 2012/05/15 13:39

このQ&Aに類似したQ&A

個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
店のレシピ(機密)を持ち出さないようにしたいです doraemonbanzaiさん  2011-06-15 13:39 回答2件
新しくカフェを作るにあたって cafe 10さん  2011-02-16 18:15 回答8件
インド料理店を繁盛させたい! ローキャメさん  2009-09-01 20:07 回答5件
飲食店のスタッフの振る舞いを正したい piyo-ruさん  2009-06-14 00:19 回答9件