対象:飲食店経営
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うえた さより
マーケティングプランナー
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まずは、コンセプトから、コンセプトを作ることが大切です。
こんにちは、coucouさん。マーケティングプランナー、カラーアナリストの「うえた」と申します。
最初、質問を拝見した時、「?」と思いました。内容がざっくりしていたからです。私の答えがはずれていたら、ごめんなさい。
恐らく、coucouさんが何から始めればよいのか?もわからない、というスタンスから答えさせてください。
「プロデュース」は店舗の外観、内装などおしゃれなデザイン空間を作りあげるという意味合いが強いと思いますが、「集客」をしてきちんと売上げをとるという流れを考えることも含まれます。
まず、
・コンセプトを作ること どういうお店にしたいかという概念です。
「お店の1コーナーなんですよ。」という声が聞こえてきそうですが、考える必要があります。
コンセプトがないと何を発信しているのかわからない、差別化のできていないお店になってしまいます。
失敗しているお店にはこのコンセプトがないことが多いので、ここは大事だと思ってください。
次に
・ターゲット
今の客層はどうですか?主婦が多いですか?学生さん?高齢者?
それから、通行量はいかがでしょうか?
また、よろしければ、ご近所など半径500メートル圏内でも歩いてみてください。どんな人が多く住んでいますか?特徴があるはずです。
ここで、ポイント。
ターゲットが決まれば、もう一度コンセプトがあっているかどうか見直してみてください。
そして、パンの単価なども、これでいいか再確認されるのもいいでしょう。
いよいよ、コンセプトやターゲットに合わせながら、店の外観の色やこれまでの店内の色もあると思います。それらを合わせて考えていきます。
動線、デザイン性などは、工事関係者の方と打ち合わせですね。
さて、大事なことをいいますよ。
動線など人の動きは工事の方が考えますが、
お客さまがやってきてこのお店を見て、どう思い、感じ、行動するのか、そして再来店につながるのかを考えるのはcoucouさんのお仕事です。
宣伝になりますが、これらは私の著書「たった1秒の『イメージ色』で行列店に変わる」(経済界刊)で詳しくまとめています。ご参考までに。
たいへんな責務ですが、頑張ってくださいね。応援しています。
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将来カフェ開業を目指しパン屋で働くことになりました。
その、インストアベーカリーはカフェが併設されていて、ストア内で買ったもの全て飲食可能です。
カフェでの四年間のアルバイト経験を買… [続きを読む]
coucouさん (埼玉県/24歳/女性)
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