暖房器具 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

暖房器具

2012/02/03 18:03
(
5.0
)

横浜の設計事務所です。

電気会社に照会してみてください。以前、蓄熱式暖房機を入れた家ではそれだけで
深夜電力割引を受けられたと思います。
ただ、それなりの金額にはなると施主さんは言っておられましたが。
蓄熱式暖房機はものすごいワット数を喰いますので、専用回路が必要だったくらいです。

また、おっしゃられるように深夜電力割引のプランは昼間の電力料金が高くなるので
昼間に家におられる場合にはメリットがどうなるかは微妙です。

暖房方式には他にもいろいろあるので、他のものも検討されてはいかがでしょうか。
ガスの温水暖房は、床暖房だけではなく、パネルヒーター等や温水コンセントを設置して
ファンコンベクター(温水ストーブ)を使う事も出来ます。

私は、基礎断熱にして基礎空間を温水で温めて全館を暖房する床下暖房を提案する事
が多いですが結構好評です。

初期費用はかかりますが、太陽熱温水器+エコジョーズで給湯と暖房をまかなうシステムを
大阪ガスでは推進してます。ガス代は年間で半分くらいになるようです。

ペレットストーブもオススメです。燃料代は灯油より若干安いです。
暖房能力も強力ですが、なにより暖炉的な炎が見れてインテリアとしても良いです。

奥様と一緒にいろいろ見られてみてはいかがでしょうか。
ちなみに断熱性能は基本ですので、次世代断熱くらいの性能にすることをお勧めします。



<あーす・わーくす thhp://office-ew.com >

断熱
暖炉
太陽熱温水器
床暖房
ヒーター

評価・お礼

mihishima55 さん

2012/02/03 20:02

ありがとうございます。
現時点で気に入っている建築工房が、もともとオール電化主体で蓄熱暖房機を取り入れた建物を主として行っていたようで、3.11からガスの併用するという考え方にシフトしてきた内容のことを説明してもらっています。
とはいえ、日々の光熱費はこちらの家計に直接圧し掛かってくるものなのでできるだけ抑えた家計にやさしい冬暖かく夏涼しい家を夢見ております(笑)
暖炉も選択肢の一つですが、マメではないので手入れとか大変そうに感じています(笑)

小松原 敬

2012/02/04 09:48

オール電化という言葉は、宣伝用のコピーだったものが一時は一人歩きしちゃった感が
ありましたね。本来はインフラは多様であるべきで、ガスでも電気でもその他の燃料でも
沢山あるものから個々人のニーズで選択すれば良いだけの話なのですが。
冬に暖かくて夏に涼しい家は、断熱と敷地の特性に合わせたパッシブデザインが重要ですね。
設計の腕が問われる所です。良い家になることをお祈りしております。
それと、ペレットストーブは手入れは楽ですよ。ペレットは燃えたあともほとんど灰が
残らないので。
いろんな機種が出てきています。私はこの辺がスタイリッシュで好きです。
http://www.shimotani.com/products/index.html
間伐材の利用にもなって環境にも良いものです。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ガス併用で熱暖房機を使用する場合のお得な方法はないですか?

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/02/03 13:39

ガス併用(給湯関係:エコジョーズ)の新築戸建てを予定しています。
しかし暖房をオール電化を前提としてよく使われている蓄熱式暖房機を設置しようか悩んでおります… [続きを読む]

mihishima55さん (兵庫県/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

エコキュート kiyokiyotodさん  2013-01-25 10:06 回答1件
ガス併用かオール電化 kiyokiyotodさん  2013-01-17 08:14 回答1件
エコジョーズとエコウィルの選択 田舎侍さん  2009-07-21 14:05 回答1件
とにかく、新築後のランニングコストを抑えたい。 スギ*ウラさん  2006-03-17 00:14 回答3件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件