ガス併用で熱暖房機を使用する場合のお得な方法はないですか? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

ガス併用で熱暖房機を使用する場合のお得な方法はないですか?

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/02/03 13:39

ガス併用(給湯関係:エコジョーズ)の新築戸建てを予定しています。
しかし暖房をオール電化を前提としてよく使われている蓄熱式暖房機を設置しようか悩んでおります。妻が、あの暖かさに惚れ込んでしまっているもののオール電化は嫌と注文をつけてきました(泣)。
ガス併用ならば、オール電化による深夜料金を享受できないために、ランニングコストが半端なく電気代がかかると考えられ、どうしたらいいのか悩んでおります。
ガス併用で、蓄熱暖房機を使用しても、月々のランニングコストが抑えられるお得な方法(料金プラン)等をありませんでしょうか。
よろしくお願いします。
ちなみに、建設予定地は兵庫県南部で、妻は専業主婦のため日中家におり、深夜料金のメリットはかえって仇になるのではないかとも私個人は考えております。

mihishima55さん ( 兵庫県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

暖房器具

2012/02/03 18:03 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

電気会社に照会してみてください。以前、蓄熱式暖房機を入れた家ではそれだけで
深夜電力割引を受けられたと思います。
ただ、それなりの金額にはなると施主さんは言っておられましたが。
蓄熱式暖房機はものすごいワット数を喰いますので、専用回路が必要だったくらいです。

また、おっしゃられるように深夜電力割引のプランは昼間の電力料金が高くなるので
昼間に家におられる場合にはメリットがどうなるかは微妙です。

暖房方式には他にもいろいろあるので、他のものも検討されてはいかがでしょうか。
ガスの温水暖房は、床暖房だけではなく、パネルヒーター等や温水コンセントを設置して
ファンコンベクター(温水ストーブ)を使う事も出来ます。

私は、基礎断熱にして基礎空間を温水で温めて全館を暖房する床下暖房を提案する事
が多いですが結構好評です。

初期費用はかかりますが、太陽熱温水器+エコジョーズで給湯と暖房をまかなうシステムを
大阪ガスでは推進してます。ガス代は年間で半分くらいになるようです。

ペレットストーブもオススメです。燃料代は灯油より若干安いです。
暖房能力も強力ですが、なにより暖炉的な炎が見れてインテリアとしても良いです。

奥様と一緒にいろいろ見られてみてはいかがでしょうか。
ちなみに断熱性能は基本ですので、次世代断熱くらいの性能にすることをお勧めします。



<あーす・わーくす thhp://office-ew.com >

断熱
暖炉
太陽熱温水器
床暖房
ヒーター

評価・お礼

mihishima55さん

2012/02/03 20:02

ありがとうございます。
現時点で気に入っている建築工房が、もともとオール電化主体で蓄熱暖房機を取り入れた建物を主として行っていたようで、3.11からガスの併用するという考え方にシフトしてきた内容のことを説明してもらっています。
とはいえ、日々の光熱費はこちらの家計に直接圧し掛かってくるものなのでできるだけ抑えた家計にやさしい冬暖かく夏涼しい家を夢見ております(笑)
暖炉も選択肢の一つですが、マメではないので手入れとか大変そうに感じています(笑)

小松原 敬

2012/02/04 09:48

オール電化という言葉は、宣伝用のコピーだったものが一時は一人歩きしちゃった感が
ありましたね。本来はインフラは多様であるべきで、ガスでも電気でもその他の燃料でも
沢山あるものから個々人のニーズで選択すれば良いだけの話なのですが。
冬に暖かくて夏に涼しい家は、断熱と敷地の特性に合わせたパッシブデザインが重要ですね。
設計の腕が問われる所です。良い家になることをお祈りしております。
それと、ペレットストーブは手入れは楽ですよ。ペレットは燃えたあともほとんど灰が
残らないので。
いろんな機種が出てきています。私はこの辺がスタイリッシュで好きです。
http://www.shimotani.com/products/index.html
間伐材の利用にもなって環境にも良いものです。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

エコキュート kiyokiyotodさん  2013-01-25 10:06 回答1件
エコキュートorエコジョーズ? kiyokiyotodさん  2013-01-19 17:52 回答1件
ガス併用かオール電化 kiyokiyotodさん  2013-01-17 08:14 回答1件
エコジョーズとエコウィルの選択 田舎侍さん  2009-07-21 14:05 回答1件
とにかく、新築後のランニングコストを抑えたい。 スギ*ウラさん  2006-03-17 00:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)