子どもさんの教育費のことも気にかけて決めてみませんか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

4 good

子どもさんの教育費のことも気にかけて決めてみませんか。

2011/04/27 08:57

haritan様

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。
繰上返済のタイミング、非常に悩むところです。繰上返済後もある程度の手持ち資金を確保しておきたいところですし、住宅ローン減税のことも気になります。

子どもさんが大学3年生、高校2年生とお聞きしました。子どもさんの教育費がかかる時期ですので、とっさの時に備えて手持ちのお金を残しておくことも大事なように思われます。下の子どもさんの進路がどのようになるかというのも家計収支に影響を与えますので、繰上返済の可否を決める大事な要素になってくるようです。

お借りになった住宅ローンがローン減税の条件を満たしているのであれば、金利が現状維持である限り、あえて繰上返済しないという選択肢もあると思われますがいかがでしょうか。
※住宅ローン減税の額は、年末の借入金残高によって決まってきます。

損得やタイミングを抜きにして考えると、上の子どもさんが大学をご卒業された時が住宅ローンの返済について考える大きなきっかけになると思われます。

繰上返済をされた後で、手持ちの現金などはいくら残る予定でしょうか。そして、毎月の家計収支はいかがでしょうか。
住宅ローン以外のことも考慮されて決められると、よりお気持ちに合ったものになるかと存じます。

気になることなどございましたら、お聞かせください。
上津原マネークリニック
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

ファイナンシャルプランナー
教育費
住宅ローン
家計
マネー

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの繰り上げ返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/04/24 11:51

はじめまして!この度住宅ローンの繰り上げ返済を考えていまして、その方法とタイミングについてご意見をお聞かせ頂けないかと思い相談させて頂きます。

【現在の住宅ローンについて】

昨年… [続きを読む]

haritanさん (東京都/46歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの繰り上げ返済について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/24 18:09
住宅ローンの繰上げ返済について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/25 12:00

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35と他ローンの併用について pino-cooさん  2011-09-01 23:47 回答2件
住宅購入での中間金の支払方法 mykkotakotaさん  2010-05-27 23:03 回答8件
住宅購入での中間金の支払方法 mykkotakotaさん  2010-05-27 22:57 回答2件
土地を先に購入する際の資金計画について ぽんぽんぽんさん  2008-10-29 16:43 回答1件
フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件