土地を先に購入する際の資金計画について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地を先に購入する際の資金計画について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/29 16:43

よろしくお願いします。
現在、建売住宅を検討しておりますが、土地を先にローン購入し、その後、注文住宅を建てる方法も併せて検討しております(建物は1年以内の建築を考えています)。
土地はまだ決めておりませんが30坪前後で考えており、建物は本体以外に地盤改良、諸工事、諸税を含め総費用として1700万円を見込んでおります。
自己資金は1500万円で建物の着手金、中間金、諸費用分を考えて、土地購入時の頭金は300万程度になります。
この場合、土地購入費の上限をどの程度で計画するのがよろしいでしょうか?また土地だけ先にローンを組む際の注意点などについて教えてください。
なお、銀行等で資金計画を相談した際に、住宅購入費は諸費用込みの総支払額として4700万円を上限(自己資金1500万+住宅ローン3200万円)とアドバイスされました。

ぽんぽんぽんさん ( 埼玉県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

資金計画

2008/10/30 00:21 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、土地をご自身で探され建物はHMやビルダー等にお願いされる場合、土地は建物を建築する前に代金決済をしなくてはなりません。
ですから、ローンもその際に実行してもらう段取りを取ることになります。

このとき、金融機関は土地のみではなかなか融資しないので注意されて下さい。
ローンを申し込む際には、建物の図面、見積、請負契約書などが必要になり、土地と建物の総額に対してローンの金額を決めます。
それから、先に土地の決済時にローンの一部を実行し、残りを建物完成時に実行します。

こうしたことから、できれば土地も建物も同じ業者の方が面倒はないと思いますし、ローンの手続きも楽ではないかと思います。

また、早い段階から、建物をお願いする業者の選定はされておくことが必要でしょう。
気に入られた土地があれば、すぐ見積等をしてもらい予算の総額を把握することが大切です。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

評価・お礼

ぽんぽんぽんさん

ご返答が遅くなり申し訳ござません。
適切なアドバイスありがとうございました

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

注文住宅の資金調達について K23さん  2008-02-24 20:01 回答3件
住宅資金の工面 プレマシーさん  2008-12-09 11:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)