住宅購入での中間金の支払方法 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅購入での中間金の支払方法

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/05/27 22:57

土地を購入し建築家に依頼をして家を建てようと思っておりますが分からない点がありまして。

・会社の財形貯蓄を使わず中間資金の融資を銀行にお願いするかどうか

資金は
・頭金1000万弱(住宅財形貯蓄にて金利は年2.37%)
・手元の現金400万円(生活費とは別に住宅購入(諸経費込)に当てられる資金)
以上、1400万円ございます。

某銀行より主人の勤める会社に対する優遇があり
中間資金の融資が住宅ローンの金利(0.98%くらい)でお貸しいただけるとのこと。
土地の決済は先行してされるので2100万円を7月末から上記金利で開始されます。
住宅財形の金利が年2.37%ととても良いので中間資金等をできる限り
銀行から融資頂いてぎりぎりまで解約は避けた方がいいのかどうか。
中間資金支払がある度に離れた銀行まで主人が行き手続きする手間と
印紙税・事務手数料等が1回42000円かかってくると思います。

ちなみに建築家より一般的な支払いは
↓予算が2500万~3000万なので。
前途金(工事請負契約時):工事費の10%(250~300万)
中間金(建て方完了時) :工事費の30%(700~900万)
(内装工事完了時):工事費の30%(750~900万)
再集金(竣工検査合格一ヶ月以内) :残金

と聞いております。

銀行側は土地購入時に崩せるので早く財形を崩してできる限り中間資金にあてた方が
良いですよ、と言われました。

いったいどちらが良いのでしょうか?

mykkotakotaさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

結論から言いますと、中間資金融資を0.98%で借りれるのなら利用されたら良いかと思います。

2010/05/28 01:13 詳細リンク
(3.0)

初めましてmykkotakota様。
アイスビィの植森宏昌です。

私は金融機関出身ですがご質問ですが、結論から言いますと、中間資金融資を0.98%で借りれるのなら利用されたら良いと思いますよ。通常の中間資金の融資に比べ遥かに安いので。

融資
金融
資金

評価・お礼

mykkotakotaさん

確かにかなり安い金利なので、実際の金額等確認して検討してみます。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

中間金の支払い

2010/05/28 15:21 詳細リンク
(4.0)

mykkotakotaさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、金利の面で非常に考えてしまいますね。

比較する点を金額でみてはいかがでしょう?

財形を継続して受け取る利息と、中間金の利用で負担する利息の金額面を
確認してみるとわかりやすいのではないでしょうか?

中間金融資の期間にもよりますので、銀行の担当者にも確認してみましょう。

以上、よろしくお願いします。

金額
融資
銀行
金融
比較

評価・お礼

mykkotakotaさん

ご回答ありがとうございます。
確かに安い金利なのですが、中間資金の期間などを踏まえて
実際の金額等確認して検討してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入での中間金の支払方法 mykkotakotaさん  2010-05-27 23:03 回答8件
住宅資金の工面 プレマシーさん  2008-12-09 11:42 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンについて バルバロッサ5さん  2011-07-13 14:48 回答1件
つなぎ融資の代わりに妻が出資する場合 piropiroさん  2012-05-21 17:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)