フラット35、変動金利型、固定金利選択型 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35、変動金利型、固定金利選択型

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/01/13 16:32

年内に新築を予定しております。

フラット35による借り入れを希望していましたが、
銀行にローン相談に行ったところ、
変動金利型を勧められました。

実は今回は初めての借り入れではなく、
一度住宅ローンを利用して中古住宅を購入。
その自宅を売却しての建て替えです。

前回の借り入れは10年固定で借りていましたが、
10年目に金利上昇のため、月々の返済額が上がる予定でした。
ですが、公共料金の引き落としを申し込むこと、
ネットバンクを申し込むことを条件に、
金利が優遇され、金利は上昇されませんでした。
ですが、金利上昇の恐ろしさを体験するには十分でした。

それを踏まえてのフラット35の選択だったのですが、
手数料、保険料、そして建築費用の90%しか借り入れられないこと、
以上を考えると、フラット35を選択するのが厳しくなってきました。

銀行側が言うには、35年返済した場合、
変動金利型の方が金利優遇率が最後まで続くので、
たとえ金利が上昇しても、固定金利選択型よりは
上昇率が低く、最終的な支払いが少なく済むとのこと。
フラット35と比べた時も、保証料や保険料などを考えると、
ダントツに変動金利がお得だということでした。

ですが、先述した通り、一度金利上昇を体験した身としては、
どうしても不安を感じてしまいます。
ですが、金銭的にフラット35を選択することは難しく、
そうなるとまた、固定金利選択型で行くしかないのかと思います。

3年から5年毎に繰り上げ返済は予定しております。
(あくまでも予定ですが)

どの返済方法を選んだらよいか、分からなくなってしまいました。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

年収570万円(総支給額)
借り入れ予定額1700万円(自己資金差引後)
借入期間35年
41歳 扶養家族4人(妻、子供二人(1歳、9歳)、妻母(60歳))

kiyokiyotodさん ( 宮崎県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン選びについて

2013/01/13 18:00 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローン選びについてですが、基本は金利が低いときには長期の固定金利が基本です。ただし、完済目標期間によっては短期の固定金利や変動金利を選択するのも一つの方法です。

kiyokiyotodさんは35年で借入れをして、何年間で完済する予定でしょうか。もし、20年後、30年後を考えているのであれば、フラット35(今月の最低金利1.81%)を選択されたほうが安全でしょう。
ただ、今後繰り上げ返済をしていくのであれば、10年後の残債額によっては変動金利や短期の固定金利を選んでもいいかと思われます。

家計の今後の収支を予想し、検討して見てください。

銀行の方がいっている変動金利のほうが総支払額が少なくなるというのは今後の金利の推移によりますので何ともいえません。

住宅ローン
ローン選び
フラット35

評価・お礼

kiyokiyotodさん

2013/01/13 19:59

分かりやすい回答をありがとうございます!
是非参考にさせていただきたいと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入にあたっての住宅ローンについて misyunさん  2009-10-20 19:29 回答1件
住宅ローンの賢い借り方を教えてください。 mido00202さん  2009-03-29 14:29 回答1件
住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)