最適化の目的 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最適化の目的

2007/07/11 09:21

SMOにしてもSEOにしても大事なことはその「目的」を明確に意識できていることです。

最終的に誰かに何かを販売するということが最終的に目的なのであれば、そのターゲットとなる人たちのプロファイリングから始めて、その潜在顧客がどういう認知経路で、商品なりサービスを購入するか、を分析します。
分析と言ってもデモグラフィック分析から行動分析、ライフスタイル分析、因子分析など様々ですが、先ずは難しく考えないで、認知経路と購買動機の変化のプロセスのパターンをいろいろ洗い出してみましょう。
そしてその中で最も有望そうな経路をいくつかに絞り、その経路にキーワードを付けます。潜在顧客はこのいくつかのキーワード経路に導かれて商品を購入するモチベーションを高めてゆきます。

SMOでは、このキーワード経路を構成する有力なメディアの候補と認識してください。ケースによっては必ずしもblogやSNSなどのソーシャルメディアではないかも知れません。流行に左右されることになく効果的な媒体を選択すること自体が最初の「最適化」と言えるでしょう。

当社で、SNS+ECサイトとしてシステムを開発・運用している事例で「小僧コム(http://www.kozocom.com/)があります。ここではアクティブシニア向けのSNSからその層に合った商品やサービスに結びつけて効果をあげています。

SMOは注目されているものの実際に事業に効果的に活用されている例はまだまだ少数ですので、その目的を明確にしてキーワードでその購買動機を啓発することが重要になります。SMOで効果を上げるにはシステムにもましてその運用が非常に重要になりますので併せてご検討されると宜しいかと思います。

お判りにならないことがあればまたいつでもご質問ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SMO、具体的に何をすればいいの?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/07/11 02:09

SMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション)という言葉が聴かれるようになりました。blog、ブックマーク機能など、ソーシャルメディアとの連携・最適化とは、具体的にどんなことをすればよいの… [続きを読む]

akdさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
サブディレクトリかサブドメインか hoihoiさん  2008-10-16 16:37 回答6件
更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件