ソーシャルメディアは第3の潮流 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソーシャルメディアは第3の潮流

2007/07/11 17:55

こんにちは、ディーボの藤沢です。

ソーシャルメディアは盛り上がってきましたよね。いくつか回答が上がってますので違う視点で回答します。

3年ほど前の統計で、世界のインターネットトラフィック調査で、インターネットへのアクセスはどこから始まっているのかとうことについて、大きく2つの流れがあることがわかったそうです。

1.ポータルサイトからスタート
2.検索エンジンからスタート

それで3つめの流れが急速に増えているとのことでした。

3.ブログ、SNSなどからスタート(ソーシャルメディア)

歴史的に見ても、まずポータルサイトが立ち上がって人が集まるようになり、検索エンジンの登場によってみんな検索するようになり、そして今、第3の潮流が立ち上がろうとしています。

この3つは結局のところ、

「ネット上にちらばる情報の大きな海から
 いかに効率よく必要な情報が得られるか」

ということ目指しています。

1.ポータルサイトは情報を「階層化」
2.検索エンジンは情報を「キーワードで検索」
3.ソーシャルメディアは「人間関係」に基づく情報へのリーチ

現在は、mixiやセカンドライフといったソーシャルメディアのプラットフォームが立ち上がり、これからそれらの上でいかにビジネスを成立させていくかといったところに来ていると思います。これから商業化を目指したさまざまなサービスが登場するでしょう。わくわくしますね。

弊社では、ネットビジネスオプティマイゼーション(NBO)というテーマで事業をしております。「ネットビジネス全体を最適化して売上を最大化しよう」というコンセプトです。このなかにSMOも当然入ってくるので研究、試行をしているところです。

自社のビジネスにいかにソーシャルメディアを融合させて新しい価値を出していくか、まだまだ様々な可能性がありますので、どんどんお試しになってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SMO、具体的に何をすればいいの?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/07/11 02:09

SMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション)という言葉が聴かれるようになりました。blog、ブックマーク機能など、ソーシャルメディアとの連携・最適化とは、具体的にどんなことをすればよいの… [続きを読む]

akdさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
サブディレクトリかサブドメインか hoihoiさん  2008-10-16 16:37 回答6件
更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件