SMOは手段に過ぎません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SMOは手段に過ぎません。

2007/07/11 14:18

こんにちは。
SMOの説明は先にご説明がされているので省きます。
SMOは手段としてCGMの口コミを有効活用して、いかにマーティングコストをかけずに販促やサイトへのアクセス増につなげるかといった部分が注目されています。

最近の一部のクチコミマーケティングではお金をかけて、無理にクチコミさせるケースが見受けられますが、
これはSMOの考え方から多少外れると思っています。

純粋なSMOとは、基本的に中身ありきなのです。
良いものをCGMのクチコミを利用して、効率的に伝えるというのがSMOの純粋な考え方です。

SMOの手段としては以下があります。
・ブログを活用して、自身から情報発信する。
・ソーシャルブックマークのリンクを用意して、ブックマークをしやすくする。
・SNSを利用する場合は、対象を見極め、双方向コミュニケーションを心がける。
・SMOの目的にあったコンテンツを作り、コンテンツで話題を作る。
・自社のサービスを公開し、マッシュアップ(他社やユーザが作ったサービスと組み合わせて新しいサービスを生み出す)させる。

CGMにもSNS以外にいろいろあるので、CGMの種類によっていろいろな手段があると思ってください。
蛇足ですが、弊社にはeditaというクチコミメディアがあります。
SMOは特に効果測定がしにくく、どこまでやったよいか判断し難いため、ある程度目標を立てて、定期的に効果を測り、実施されることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SMO、具体的に何をすればいいの?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/07/11 02:09

SMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション)という言葉が聴かれるようになりました。blog、ブックマーク機能など、ソーシャルメディアとの連携・最適化とは、具体的にどんなことをすればよいの… [続きを読む]

akdさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
サブディレクトリかサブドメインか hoihoiさん  2008-10-16 16:37 回答6件
更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件