対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
SMOは手段に過ぎません。
こんにちは。
SMOの説明は先にご説明がされているので省きます。
SMOは手段としてCGMの口コミを有効活用して、いかにマーティングコストをかけずに販促やサイトへのアクセス増につなげるかといった部分が注目されています。
最近の一部のクチコミマーケティングではお金をかけて、無理にクチコミさせるケースが見受けられますが、
これはSMOの考え方から多少外れると思っています。
純粋なSMOとは、基本的に中身ありきなのです。
良いものをCGMのクチコミを利用して、効率的に伝えるというのがSMOの純粋な考え方です。
SMOの手段としては以下があります。
・ブログを活用して、自身から情報発信する。
・ソーシャルブックマークのリンクを用意して、ブックマークをしやすくする。
・SNSを利用する場合は、対象を見極め、双方向コミュニケーションを心がける。
・SMOの目的にあったコンテンツを作り、コンテンツで話題を作る。
・自社のサービスを公開し、マッシュアップ(他社やユーザが作ったサービスと組み合わせて新しいサービスを生み出す)させる。
CGMにもSNS以外にいろいろあるので、CGMの種類によっていろいろな手段があると思ってください。
蛇足ですが、弊社にはeditaというクチコミメディアがあります。
SMOは特に効果測定がしにくく、どこまでやったよいか判断し難いため、ある程度目標を立てて、定期的に効果を測り、実施されることをお勧めします。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
SMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション)という言葉が聴かれるようになりました。blog、ブックマーク機能など、ソーシャルメディアとの連携・最適化とは、具体的にどんなことをすればよいの… [続きを読む]
akdさん (東京都/28歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A