対象:Webマーケティング
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SMOに対する基本的な考え方
こんにちは。
ネットビジネスエージェントの久保です。
私がSMOに対して感じていることをお話します。
SMOというのはダイレクトマーケティングのひとつの切り口だと考えています。
ダイレクトマーケティングについて語っていけばそれこそ何時間とお話しすることになるのですが、例えば、「『無料サンプル』を請求させることによる見込み客の囲い込み・あぶり出し」みたいなものだということです。
akdさんが書いた情報に対して興味がある人(見込み客)がブックマークをつけておく。
興味がある人(見込み客)が「この情報ちょっと気になる。」という記事をブログに書く。
誰か問題を抱えている人(見込み客)に、「この情報役に立つかも」というふうにだれかが書き込みをする。
つまり、「『無料で見込み客の役に立つ情報の提供』をするというのがSMOの基本・根底にある」と私は考えています。
ですから、もし自社のサイトがサービス概要などを載せているだけであれば、「見込み客の役に立つ情報」を載せればいいのです。「役に立つ」といってもそんなにゆるいものではなくできれば「とびっきり役に立つ情報」です。
そのページがブックマークされたり、ブログ記事などに書かれることでサイトが見込み客のたまり場となります。
もし、サイト内が難しければ、ブログを使う手があります。ブログに多くの人のブックマークを集めたり、伝播していく記事を書き続けることで、トラフィックが増え、見込み客のたまり場になります。
その隣にあるサイトがakdさんの業務用のサイトというわけです。
まずは、akdさんの見込み客が欲している情報を徹底して考えてみてはいかがでしょうか?
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SMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション)という言葉が聴かれるようになりました。blog、ブックマーク機能など、ソーシャルメディアとの連携・最適化とは、具体的にどんなことをすればよいの… [続きを読む]
akdさん (東京都/28歳/男性)
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