SMOに対する基本的な考え方 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SMOに対する基本的な考え方

2007/07/24 12:39

こんにちは。
ネットビジネスエージェントの久保です。

私がSMOに対して感じていることをお話します。

SMOというのはダイレクトマーケティングのひとつの切り口だと考えています。

ダイレクトマーケティングについて語っていけばそれこそ何時間とお話しすることになるのですが、例えば、「『無料サンプル』を請求させることによる見込み客の囲い込み・あぶり出し」みたいなものだということです。

akdさんが書いた情報に対して興味がある人(見込み客)がブックマークをつけておく。

興味がある人(見込み客)が「この情報ちょっと気になる。」という記事をブログに書く。

誰か問題を抱えている人(見込み客)に、「この情報役に立つかも」というふうにだれかが書き込みをする。

つまり、「『無料で見込み客の役に立つ情報の提供』をするというのがSMOの基本・根底にある」と私は考えています。

ですから、もし自社のサイトがサービス概要などを載せているだけであれば、「見込み客の役に立つ情報」を載せればいいのです。「役に立つ」といってもそんなにゆるいものではなくできれば「とびっきり役に立つ情報」です。

そのページがブックマークされたり、ブログ記事などに書かれることでサイトが見込み客のたまり場となります。

もし、サイト内が難しければ、ブログを使う手があります。ブログに多くの人のブックマークを集めたり、伝播していく記事を書き続けることで、トラフィックが増え、見込み客のたまり場になります。

その隣にあるサイトがakdさんの業務用のサイトというわけです。

まずは、akdさんの見込み客が欲している情報を徹底して考えてみてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SMO、具体的に何をすればいいの?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/07/11 02:09

SMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション)という言葉が聴かれるようになりました。blog、ブックマーク機能など、ソーシャルメディアとの連携・最適化とは、具体的にどんなことをすればよいの… [続きを読む]

akdさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
サブディレクトリかサブドメインか hoihoiさん  2008-10-16 16:37 回答6件
更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件