まずは面白いこと! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まずは面白いこと!

2007/07/12 03:06

まずは、基本的なことでソーシャルとは何かを考えてみてください。

ソーシャルとは判りやすく言うと「大衆」「普通の人たち」ですね。そのような人たちが、自らの感想や嗜好を発信したり、共有し合ったりするのがソーシャルメディアです。

それらのメディアを如何に利用するかが、いわば最適化に繋がるのですが、その場合、必ずしも自身がソーシャルメディアを持つ必要はなく、ソーシャルメディアに利用されやすい”ネタ”を提供することが求められます。

簡単な例では、YouTubeへの投稿もひとつの手段として考えられますが、それはYouTubeに対してトラフィックを与えることにはなっても、自社サイトへの誘導には繋がらないかもしれません。しかし商品などの単体プロモーションには効果的です。

自社サイトに誘導を目的としているのであれば、効果的なのはブログパーツの提供がもっとも簡単に効果を感じることが出来るモノではないかと思います。

もちろん、それはかっこいいか、面白いか、便利か、活動的なブロガーが自分のブログに貼り付けたいと思うモノかどうか、少なくともそれを見た人が、自分もそれを貼り付けたいと思えるモノであれば大成功だと思います。当然、元のコンテンツがそれに連動するようなモノでないと、ただパーツを取り来るだけになるでしょうけど。

結局は、コンテンツの中身ですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SMO、具体的に何をすればいいの?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/07/11 02:09

SMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション)という言葉が聴かれるようになりました。blog、ブックマーク機能など、ソーシャルメディアとの連携・最適化とは、具体的にどんなことをすればよいの… [続きを読む]

akdさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
サブディレクトリかサブドメインか hoihoiさん  2008-10-16 16:37 回答6件
更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
RSSはSEOに効果的? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答5件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件