対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
まずは面白いこと!
まずは、基本的なことでソーシャルとは何かを考えてみてください。
ソーシャルとは判りやすく言うと「大衆」「普通の人たち」ですね。そのような人たちが、自らの感想や嗜好を発信したり、共有し合ったりするのがソーシャルメディアです。
それらのメディアを如何に利用するかが、いわば最適化に繋がるのですが、その場合、必ずしも自身がソーシャルメディアを持つ必要はなく、ソーシャルメディアに利用されやすい”ネタ”を提供することが求められます。
簡単な例では、YouTubeへの投稿もひとつの手段として考えられますが、それはYouTubeに対してトラフィックを与えることにはなっても、自社サイトへの誘導には繋がらないかもしれません。しかし商品などの単体プロモーションには効果的です。
自社サイトに誘導を目的としているのであれば、効果的なのはブログパーツの提供がもっとも簡単に効果を感じることが出来るモノではないかと思います。
もちろん、それはかっこいいか、面白いか、便利か、活動的なブロガーが自分のブログに貼り付けたいと思うモノかどうか、少なくともそれを見た人が、自分もそれを貼り付けたいと思えるモノであれば大成功だと思います。当然、元のコンテンツがそれに連動するようなモノでないと、ただパーツを取り来るだけになるでしょうけど。
結局は、コンテンツの中身ですね。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
SMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション)という言葉が聴かれるようになりました。blog、ブックマーク機能など、ソーシャルメディアとの連携・最適化とは、具体的にどんなことをすればよいの… [続きを読む]
akdさん (東京都/28歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A