土地購入時の注意点について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

土地購入時の注意点について

2011/04/07 11:10
(
5.0
)

ささみ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

変形地や狭小間口の土地の場合、希望する建物プランが入りにくいケースが多いため、まずは専門家(建築会社・設計士)の方に、それぞれの土地の形に合わせたラフプラン図を作成してもらうのが良いでしょう。

建物のボリュームは建ぺい率や容積率によって算出致しますが、この数字はあくまでも数値的なものです。
家を建てる場合には、さまざまな斜線制限(道路斜線、北側斜線、高度制限等)が加わるため、希望どおりの建物プランが入らないケースもあります。
専門家の方にプラン図を作成してもらえば、このようなトラブルが起きる可能性は低くなります。


また、注文建築の場合、土地購入前から建物完成まで見据えた資金計画を行うことも大切です。
プラン図を作成してもらう段階で、建物代金の概算総額 (建物代金、付帯工事費用、諸費用)も併せて依頼しておいた方が良いでしょう。
もちろん、建物代金の概算総額が算出されたら、それらの支払い時期(着工金、中間金等)や金額の確認も必須です。

注文建築の場合、資金計画のトラブルも少なくはないので、事前にしっかりと資金計画を組んでおいてください。




以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

土地購入
トラブル
工事費用
建築
住宅ローン

評価・お礼

ささみ さん

2011/04/26 13:09

回答が遅くなりすみません。またアドバイスありがとうございます。

アドバイスの通り、その後ここはと思うビルダーさんや建築士さんに伺って
斜線制限のこと等も含め、プランを頂きました。
やはり、制限もありましたが
わたしたちには納得のいく内容の建物は建ちそうだとわかりました。

理解の上で、2の土地の購入手続きに進もうかと夫と相談しました。
夢は膨らむばかりですが
予算厳守で、この土地に縁を持てればと希望しています。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

駅近土地についてアドバイスをください

住宅・不動産 不動産売買 2011/04/03 22:25

土地購入について迷っています。

通勤のため駅に近い物件をと考え
学区と町の雰囲気を重視して狭い範囲で土地探しをしています。
今日「ここは」と思う土地に2件巡り会えました。
条件… [続きを読む]

ささみさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

駅近の土地について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/04 10:06

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
土地の選び方 タイムスさん  2011-08-08 14:56 回答1件
2択。 mayneneさん  2011-01-18 15:08 回答4件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件