将来設計と住宅購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

将来設計と住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/28 23:21

こんにちは。
将来現金で家を購入する事を目標に貯蓄に励んでいる共働き夫婦です。
今の段階では子供もおらず、将来作るか作らないかも
全く決まっていません。
また、定年までは夫婦で現在の土地に住むつもりですが
将来は故郷に帰りたいねと話しています。
将来設計が定まっていないので、将来(5年後以降を考えています)
家を購入するのはあまり意味が無いのかもしれないとも考えています。
ただ、5年後以降に現在の土地で家を購入するならばマンションを、
定年後に故郷で家を購入するならば一戸建てを建てたい
と思っています。
また、定年後故郷に帰る時には購入したマンションは
手放すつもりです。
(約30年後ですので資産価値はほぼ0であると考えています。)

現在の家賃が月65000円です。
単純計算で定年まであと30年住むと考えるとおよそ2440万になります。(2年ごとの更新料含む)
この金額を定年まで賃貸に支払うのであれば
2440万円以内で購入出来るマンションを
購入した方がいいのではないか、と思っています。
マンションは駐車場代や管理費、修繕積立金など
諸経費、固定資産税等もかかってくると思うので
費用も賃貸よりはかかるのかもしれませんが・・。

いずれにせよ、定年後は故郷に帰る可能性が高いと
思うので一戸建ては建てることになると思います。
となるとやはりこの土地でのマンション購入は
無駄でしょうか?

また、定年後に自分達がいつまで元気でいられるかも
分からないので、せっかく持てた家を売却し老人ホームに入る時が来るかもしれません。

色々考えすぎてどうするのが一番良いのか
分からなくなってきました。
どうかアドバイスをお願いします。

tanntannsさん ( 福島県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

将来設計と住宅購入について

2008/03/29 14:26 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

将来に備えて、ご夫婦で勤められているとのこと。頑張ってますね。





さて、不動産に限らず個人資産の形成について。

まず、なんといっても「貯金」が重要です。

どんな時代でも、現金ほど融通のきく資産はありません。つまり、何にでも使える「お金」を増や

すことがポイントです。

例えば保険に加入してなくても、それなりの現金があれば医療費は支払できます。



将来の「不安の想定」に健康保険や生命保険の類に加入するのが一般的ですが、ここに負担が大き

くなると、資産形成の足かせになりかねません。


保険料が大きな負担となり、「保険貧乏」といわれるのもこのことです。





不動産を購入するに当たっては、将来の「住み替え」を前提にしておくことが重要ではないでしょ

うか。



万が一、購入した不動産を売却しなくてはならない事態になった時でも、資産価値の目減りがない

ような物件を購入することをお勧めいたします。




特にマンションは新築後10年程度経過すると、購入時の60%程度の価格で取引されています。

物件によっては差はありますが、こうしたことを踏まえて購入を検討すべきでしょう。


現時点で購入するのであれば、手頃な中古のマンションを購入して、資産形成の負担にならない借

入で購入することをお勧めいたします。



いざ、次の資産の買い替え時にローンの残債が残らないように…





以上、ご参考になれば幸いです。


詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


宜しくお願い致します。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

必要に応じた柔軟な対応がベストです

2008/03/29 11:07 詳細リンク

tanntanns様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。

今、購入するか? 将来、購入するか?
将来を左右する難しい選択ですね。

これは不動産のプロの意見ではないかもしれませんが
今後、お子様が出きるかどうかなど
ライフスタイルの変化に応じて対応することをお薦め致します。

住宅購入は「欲しい時が買い時」です。
子供のため・妻のため・親のため
仕事のため・将来のため・自分のため etc

どうしても購入したい!という強い動機が無いのであれば
賃貸住宅で宜しいのではないでしょうか。

2440万円以内の住宅ローンをというお話も出ていたので
お支払例だけ記載しておきます。

2440万円を30年ローン(固定金利3.0%)で借入した場合
月 々-102,871円
ボーナス- な し

管理費・修繕積立金・駐車場代などを考えると
賃貸料の約2倍となります。

住宅の価格は経済状況等により変動しますので
30年後の住宅価格については考慮しておりません。

必要に応じた柔軟な対応がベストだと考えます。


この回答がtanntanns様のお役にたてば幸いです。


株式会社クレド 鈴木

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

マンションのご購入に関して

2008/03/29 12:16 詳細リンク

*tanntanns様

はじめまして、スタイルシステムの徳本です。

現金でマイホームを購入するために励んでいらっしゃることは立派ですね。

tanntanns様がお住まいの地域の特性がわからないので一概には言いにくいのですが、
現在のお住まいの地域でマンションのご購入を考えていらっしゃるのであれば、
まず情報収集をすることが大切だと思います。

現在の家賃を目安にお考えでしたら、
2500万円ぐらいで、どのようなマンションが販売されているのか
築年数、広さ、駅からの距離 などをチェックして相場を確かめてみてください。

立地がよければ、資産価値がゼロになることはないですから
将来的にも流動性がある立地であるかを見極める必要があります。

また、5年後に現金で購入する場合と、住宅ローンを利用して購入し繰上返済をする場合と
2つのパターンでライフプランの作成をしてみることも方法の一つだと思います。

売却することをお考えのようですが、
老後の生活資金の足しとして賃貸にする方法もあるとと思います。

インターネットですぐに調べられますから、
築30年のマンションの家賃相場などもチェックしてみてはいかがでしょうか。


以上
参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
転勤族のマイホーム購入時期 ぱぐきちさん  2012-09-04 17:56 回答2件
住宅購入で悩んでいます ママサンさん  2012-06-07 18:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)