駅近土地についてアドバイスをください - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

駅近土地についてアドバイスをください

住宅・不動産 不動産売買 2011/04/03 22:25

土地購入について迷っています。

通勤のため駅に近い物件をと考え
学区と町の雰囲気を重視して狭い範囲で土地探しをしています。
今日「ここは」と思う土地に2件巡り会えました。
条件は以下の通りです。

1 約20坪の変形地
直角三角形の鋭角と鈍角の角を落としたような形で
南と東西が道路の角地です
建蔽率60%、容積率200%
第一種高度地区、準防火地域
建て直しの際は53条許可申請が必要

2 東南公道5.4メートル 奥行14メートルの
間口の狭い長方形の土地
建蔽率60%、容積率200% 種目宅地
第一種高度地区、準防火地域

ともに古家があり
2の方が1よりも100万安く
駅からの距離も5分ほど近いです。

1の方は日当たり、風通しがいいのですが
4人家族(夫婦+二人の幼児)+車一台には小さすぎないか。

2の方は間口が狭くうなぎの寝床のような家になると
採光は問題ないか、また動線はどうなるかが想像がつかないこと。
また東側が賃貸住宅、西側が駐車場のため
東側からの視線への配慮、西側に将来家が建つことも考えておかないといけないのかな、と考えています。

一般的に言って、デメリットの部分は設計の力でカバーができるものでしょうか。
また注意すべきポイント等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

ささみさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

駅近の土地について

2011/04/04 10:06 詳細リンク
(4.0)

ささみさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『一般的に言って、
デメリットの部分は設計でカバーができるものでしょうか。』
につきまして、
デメリットの部分を設計でカバーできるかどうかにつきましては、
土地の形状と、
建築基準法など、土地に関する規制との兼ね合いになってしまうと思われます。

尚、私自身も不動産会社に勤務していた時に行っていましたが、
ささみさんがご検討されている2つの土地につきまして、
どのような建物を建てることができるのかを、
設計士のかたにラフ図面で構いませんので、
図面化してもらったうえで、
どちらの土地にするのかを、
決定するようにしてもよろしいと考えます。

土地の購入につきましては、
決して安い買い物とは言えませんので、
十分に納得した上で、
購入するようにしてください。

設計士さんにつきましては、
オールアバウトさんにも、
たくさん登録していると思われますので、
こちらのサイトの中から選んでも、
よろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

会社
購入
All About
プランナー
登録

評価・お礼

ささみさん

2011/04/05 10:34

ご回答、ありがとうございます。
設計士の方に気軽に相談なんてできるのかな……?
と思っていたのですが、確かにここの「商品・サービスを探す」の欄や
「専門家を探す」で相談を受け付けてくれる設計士さんがいらっしゃるんですね。

緊張しますが、おっしゃる通り、納得した上で購入がしたいので
聞いてみようと思います。ありがとうございました。

渡辺 行雄

2011/04/05 10:46

ささみさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

土地購入時の注意点について

2011/04/07 11:10 詳細リンク
(5.0)

ささみ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

変形地や狭小間口の土地の場合、希望する建物プランが入りにくいケースが多いため、まずは専門家(建築会社・設計士)の方に、それぞれの土地の形に合わせたラフプラン図を作成してもらうのが良いでしょう。

建物のボリュームは建ぺい率や容積率によって算出致しますが、この数字はあくまでも数値的なものです。
家を建てる場合には、さまざまな斜線制限(道路斜線、北側斜線、高度制限等)が加わるため、希望どおりの建物プランが入らないケースもあります。
専門家の方にプラン図を作成してもらえば、このようなトラブルが起きる可能性は低くなります。


また、注文建築の場合、土地購入前から建物完成まで見据えた資金計画を行うことも大切です。
プラン図を作成してもらう段階で、建物代金の概算総額 (建物代金、付帯工事費用、諸費用)も併せて依頼しておいた方が良いでしょう。
もちろん、建物代金の概算総額が算出されたら、それらの支払い時期(着工金、中間金等)や金額の確認も必須です。

注文建築の場合、資金計画のトラブルも少なくはないので、事前にしっかりと資金計画を組んでおいてください。




以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

土地購入
トラブル
工事費用
建築
住宅ローン

評価・お礼

ささみさん

2011/04/26 13:09

回答が遅くなりすみません。またアドバイスありがとうございます。

アドバイスの通り、その後ここはと思うビルダーさんや建築士さんに伺って
斜線制限のこと等も含め、プランを頂きました。
やはり、制限もありましたが
わたしたちには納得のいく内容の建物は建ちそうだとわかりました。

理解の上で、2の土地の購入手続きに進もうかと夫と相談しました。
夢は膨らむばかりですが
予算厳守で、この土地に縁を持てればと希望しています。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
土地の選び方 タイムスさん  2011-08-08 14:56 回答1件
2択。 mayneneさん  2011-01-18 15:08 回答4件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)