不当な賃金(差別的な賃金体系・賃金形態) - 渡邉 勝行 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

渡邉 勝行 専門家

渡邉 勝行
社会保険労務士

- good

不当な賃金(差別的な賃金体系・賃金形態)

2011/04/01 16:30
(
3.0
)

shさん、こんにちは。

特定社会保険労務士/行政書士の渡邉勝行といいます。

賃金は重要な問題ですね。
結論としていえば、損害賠償請求が認められる可能性はあります。
ただ、順序として、次のように考えてみてください。

まず、shさんの会社は従業員が10名以上いらっしゃるかどうか確認してみてください。
10名以上いる場合、会社は「就業規則」(=会社の従業員のルールのようなもの)を作成する義務があります。その就業規則が手元にない、すぐに確認できない場合、会社に就業規則を見せるように伝えましょう。

その上で、会社の所在地を管轄する労働基準監督署に相談に行ってみてください。

労働基準監督署から会社に対して、指導等があり、是正されればよいでしょうし、それでも解決できない場合に、次のステップを考えるようにしてみてください。

従業員が10名未満で就業規則がない場合、ご質問の中にある、「基本給が年齢給と職能給に分かれ、改正がさせました。」との根拠となる書面等を用意した上で、上記と同様、労働基準監督署に相談に行ってみてください。

shさんの参考になれば幸いです。

不当
会社
従業員
社会保険労務士
給与

評価・お礼

sh さん

2011/04/03 13:57

回答ありがとうございます。
労基署にはすでに、相談に行っております。
労使間で話し合うようにとのことです。
労使間では、もう、話がつかなくて相談させていただきました。
もう一度、行ったほうがいいのでしょうか?

渡邉 勝行

2011/04/05 16:37

shさんへ

「労基署に行かれた」ということは「下記を利用した」という認識でよいでしょうかね。総合労働相談コーナー
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/soudan/soudan06.html

そうすると、そこで、具体的にどのような話しをされ、「当事者で話し合うように」とされたのか不明ですが、下記などを利用して、千葉県労働局長へ申出をする、ということになるかと思います。

個別労働紛争解決制度
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/kobetu.html

以上、ご参考まで。

回答専門家

渡邉 勝行
渡邉 勝行
( 東京都 / 社会保険労務士 )
渡邉事務所(特定社会保険労務士・行政書士) 特定社会保険労務士 行政書士

中小企業の人事部

本格的な人事部を設けることができない中小企業の皆様へ。少人数なら社長一人で十分ですが、20名を超えるとなかなか目が届きません。新たな人事部の形態として、外部に人事部を設けてみませんか。従業員のことで不安があれば、一度ご連絡ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不当な賃金に対して損害賠償請求ができますか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/04/01 15:41

私の会社に4年ほど前に私と同年代の女性課入社しました。
彼女の給料は、私とほとんど変わりません。
会社に聞いてみたところ、給料の基本給は年齢によって決まる。(年齢給)という… [続きを読む]

shさん (千葉県/50歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
従業員の解雇について ekuseru2さん  2011-01-25 12:04 回答1件
会社都合での社会保険の未払いについて chelsea0818さん  2009-07-26 00:06 回答1件
秘密保持と競業避止 まきとさん  2008-07-21 07:13 回答1件