会社都合での社会保険の未払いについて - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

会社都合での社会保険の未払いについて

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/07/26 00:06

先日、今勤めている会社から「過去2年間に社会保険の未払いがあるから、給料から天引きする」との通知がありました。
今の会社にはバイトとして入社しましたが、労働時間は社員と同様の条件でした。(1ヶ月180〜190時間労働で時給制)
こちらとしては早く社会保険に加入させて欲しかったのですが、「今月は業績が悪い」等の理由でなかなか加入させてくれず、入社10ヶ月にしてようやく加入させてもらえました。
それが役所の抜き打ち調査のような物が入り、私の労働状態だともっと早期からの加入が必要だった様で、その間の保険料の請求を今されています。
労使折半で、会社も払うので仕方ないと言われていますが、確実に会社が隠蔽してわざと保険に加入させてくれなかったのに、従業員の立場である私は払う義務があるのでしょうか?
また、私と同じような状況で、すでに退社している方はどうなるのでしょうか?
退社していれば請求されない、まだ働いているから給料から天引きとは納得がいきません。
ちなみに私の経歴で申し上げますと、
現在の会社に入る前→社会保険のない個人経営の美容院にいましたので、低賃金で国民保険にも加入しておりませんでした。

平成19年2月 現在の会社に入社

平成19年10月26日 現在の会社にて社会保険加入

となっておりますが、労働時間数では平成19年7月より加入する義務があったようで、7〜10月分約¥60000を請求されています。
会社は「加入しなければいけないなんて知らなかった」「不景気になると役所がガサ入れしてきて、会社も困っている」「あなただけじゃない(会社全体で10数名いるそうです)」等、どう考えてもおかしい発言しかしてきません。
明らかな会社のミスで加入させてもらえなかったのに、従業員が払う義務はありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

chelsea0818さん ( 岡山県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

社会保険の未払い保険料

2009/07/26 20:47 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

社会保険未加入の場合に、悪質なケースでは、あとから未払い社会保険料を会社が徴収されることがあります。

社会保険料は労使折半負担が原則であるので、上記のような場合に従業員も未払い保険料を負担しなければならないのかという質問です。

賃金は生活の糧ですので、賃金支払い5原則などの労基法の規定で保護がされております。この5原則の1つに「賃金の全額払い原則」があります。賃金は全額を労働者に支払わなければならないという、当たり前の原則ですが、法令等に別段の定めがあれば、賃金から控除して支払うことができます。

たとえば社会保険料の本人負担分は、会社が役所に支払った翌月分の給料から控除することができます。しかし、それを超えて過去の社会保険料を給料から控除することは、全額払い原則違反となり、許されないと解されます。

賃金計算の端数処理の誤りなどを、あとで調整的相殺を行う場合なら、過払い時期と調整時期が合理的に接合しているなら、許されると思いますが、社会保険料の未払いをあとから賃金と相殺することは、許されないと思います。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

chelsea0818さん

会社へ抗議の仕方

2009/07/27 21:31 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
とても励みになる見解で心強いです。

従業員が負担する義務はないと分かった上で、会社に対してどのように抗議すれば良いかをお教え頂きたいのです。
質問させて頂いてから、追加で「当社規定では入社3ヶ月間は会社規定として試用期間なので社会保険には加入しない」と念を押したような通知が追加されました。
という事は私の場合は3ヶ月以上ですので、そこもおかしい点なのですが、どのように伝えれば良いでしょうか?

お手数ですがご回答お願い致します。

chelsea0818さん (岡山県/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
働くべきか、否か jodyさん  2016-02-10 19:08 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)