従業員の解雇について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

従業員の解雇について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/01/25 12:04

お知恵をお貸し下さい。
自分の部下(課長)を下記理由にて解雇しようと思っています。

理由
・運送業の為、朝会社に出勤し、現場に向い指示を出し、夕方会社に戻るのが仕事ですが、
朝出勤した後に、現場に行かず自宅に帰り、夕方になってから会社に戻りタイムカードを押して帰る。
要は、朝会社を出てから会社に帰るまで、現場には行かず自宅で過ごしています。(就業規則の服務違反)

自宅に居ると言う事実は、この従業員にココセコムを仕掛け、一週間の足取りは全てファイルに保存。
結果、現場にはいかず上記の事実は真実だった事は解っています。
(調査は平成23年1月10日~17日まで行いました。)

悩み
・このような勤務状況(毎日が休みの状態だった為)この従業員は休みをほとんど取っておらず、退職後に溜まっている休日分(80日前後)を使いたいと申し出てる。
・有給休暇が年20日と就業規則に記載有り。40日の年次有給休暇を申請すると申し出てる。
となると、合計で100日出勤分(約3ヶ月半)の給料を支給しろと行ってますが、経営者側から見ればまともに職場に行って無かった人間にここまで賃金を支払うのが負に落ちません。
管理体制の事を言われても、我々運送業は会社を出てから運転手が何処で何をしているのか、GPSでも付いていれば別ですが、全てを把握できません。

このような状況でも賃金の支払いはしなくては駄目でしょうか?
それか、賃金を支払ったあとに、会社に損害を与えたのは事実なので、損害賠償を取る事は可能でしょうか?

あと、解雇通告はまだして無い為、解雇通告をした場合、上記のような服務違反の従業員に対しても、30日分の給料保障をしなくてはならないのでしょうか?
そうなると、総支給額は解雇通告の30日分と年次有給休暇の40日分と溜まっている休日80日分の150日分(5ヶ月分)の支払いをしなくてはならないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

ekuseru2さん ( 埼玉県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

若山 和由

若山 和由
行政書士

1 good

解雇制限除外理由

2011/01/26 12:07 詳細リンク

このようなケースですと、解雇制限の除外理由に当たる可能性が高いと思われます。
もし、ご心配の折がありましたら、その従業員の行動について、調査をしてもらったうえで、給与の支給を減額した上で、懲戒解雇に付すか、若しくは退職勧奨して、損害賠償請求をしてみてはいかがでしょうか・
基準法で、「ノーワーク・ノーペイの原則」は十分適用されますので、基準監督署へ相談をなさるか、専門家へご相談をなさることをお勧めします。

調査
給与
損害賠償
解雇
退職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)