以下の内容で会社に対して損害的な罰則はありますか? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

以下の内容で会社に対して損害的な罰則はありますか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/02/08 11:21

長々となりますが、今勤めている会社がおかしいので以下の内容は、退職した場合に法律的に賠償などの請求ができるのかお聞きしたいです。

勤務年数8年

給料 固定給25万、役職手当10万=計35万

年間規定休日は80日(月規定休日6日、内2か月間のみ10日)ですが、
実際の休日は約60日(やばいと思い2年程前から休日を1日10,000円で買取り制度)
有給休暇はなし(そもそも制度自体を会社が決めていない)

勤務時間
10:00~早くて22:00遅ければ24:00や25:00

上司(役員含む)が休まずに働いてるし、それだけお金をもらってるから、みんなも同じように頑張らなあかんやろという感じで、特に私は管理職やからそれが当たり前やという雰囲気になっています。悪く言えば、休まないのが偉いという社風。

上司の怒り方が異常であったり、仕事とプライベートを混ぜて怒る
ただ会社は事実をすべて知っているが、それくらい怒って育てなあかんと賛同している。「最後にはいつも言葉は悪くても、一番会社を思って怒っているから」と逆に怒られる。→なのでもう誰も相談も何もしない。
例:彼女ができたから仕事ができん。
彼女は不細工
やめろと社長に言いに行け
誰に向かって言っとんじゃ、殺すぞ etc

ただ、その上司達は社長などに嘘ついて彼女や彼氏と旅行に行く。
例:親族の結婚式といって、彼女と旅行に行く
妊娠して中絶するための休みを、体の病気と言って休む etc

それを知っているのは私だけ。

病院に行けば、確実にうつ病とは診断されると思います。
最近円形脱毛症もできました。

今はまだ我慢していますが、そろそろ怒りが爆発しそうで、もしそうなった際に退職を余儀なくされますが(その後普通には働けないし、退職してもいいという前提で爆発すると思います)、その際に何かこの会社に対して損害賠償など請求できないかと思い質問させていただきます。

補足

2011/02/08 11:21

マルサが入ってないのをいいことに、
在庫などの資産管理も正確のようで、実は正確ではない。
タイムカードは機械ではなく、手書きの用紙に記入。
私たちはいつまで働いたか分からないので適当に記入

など会社としていい加減なとこもあります。

JINNGIさん ( 大阪府 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

ドクトル・ホリコン 堀内智彦

ドクトル・ホリコン 堀内智彦
経営コンサルタント

8 good

いまどきそんな会社があるとは!冷静に対応いたしましょう。

2011/02/15 01:18 詳細リンク
(5.0)

1.労働時間問題
まず、JINNGIさんが管理職というのが会社の主張ですが、労基法における管理監督者(=管理職)の定義は、「経営者と一体的な立場と呼ぶにふさわしい重要な職務内容、責任となっており、それに見合う権限が付与されているか?」ということですが、半強制的に拘束時間が長く、実質的には管理職にはあたらない気がします。そして管理職ではないと判断された場合は、1日8時間を超え、かつ週40時間(原則)を超えた部分は時間外労働として割増賃金の対象となることが考えられます。仮に管理職であっても深夜業午後10時~午前5時までの分は深夜の割り増し賃金を支払う必要があります。

2.年次有給休暇の問題
これは強行法規なので、会社が決める問題ではなく、6ヶ月継続勤務し、8割以上の出勤率の場合は、10日間の有給休暇を付与する義務が会社にあります。その後は付与日数が増えることはご存知だと思います。休日の買取も原則違法です。

3.パワハラの問題
文面から拝察すると、訴訟をすれば十分に事実が認められる可能性があります。

4.今後の対応について
記憶や手帳、メモなどで、上記の勤務時間の実態や不快な言動があった場合の記録を残すことです。在職中であっても、労働基準監督署に行けば相談にのってくれます。まず休日と年休の問題は、社名を出すと場合によっては監督署の立ち入りがあるかもしれません。権利の主張としては、管理職か名ばかり管理職か?によって(深夜のみかなど範囲は異なりますが)、2年程度の残業代の未払いの請求や有給休暇についての権利主張ができると思います。またパワハラの件についても、訴訟は可能でしょうが、訴訟自体は長引くし、いやな思いをすることも多いので個人的にはお勧めしません。


ちょっと一般的すぎる回答であり、法律家の立場を超えて一部私見が入りました。
まとまっていませんが何か参考にしていただければ幸いです。

ドクトルホリコン

補足

結論
まず、監督署に会社名を伏して相談して、現在位置を確認する。実際に実名を出すと、この調子だと会社の規模がわかりませんが、さかのぼって相当な支払いになるでしょう。また帳簿関係については、税務署ということになりますが、退職前提でいうと、
(1)もらえるものをきちんともらう。つまり役所に相談した結果をもとに会社と冷静に話しあう。
(2)仕返し?であれば、役所に対して告発するということでしょうか(お勧めしません)
そうは言っても8年間ご縁があった会社ですから、怒りに任せて退職願をぶつけるような喧嘩別れは憎しみ産むだけで、傷をいやすことはないでしょう。これを期に会社自体が反省を促すことができるようなきっかけになれば、報われるのではないでしょうか?とにかく喧嘩別れの自己都合退職も喧嘩別れの訴訟騒ぎもいずれも不利でしょう。続けるにしても、体力的にも精神的にも病気になるほど追い詰められてまで続けるべき仕事がどうか?をまず考え、退職するならば、上記の準備をしてから会社と冷静に話し合ったほうがよいのではないでしょうか。まだ33歳です。新天地がみつかるかもしれません。とにかくご自愛くださいね。

会社
管理
管理職
労働時間
未払い

評価・お礼

JINNGIさん

2011/02/16 02:10

ご返答本当にありがとうございます。
心から感謝いたします。

どうしてもただで退職するのに許せなくて、堀内さまがおっしゃるように、
怒り・憎しみを込めて罰せさせたいという気持ちが強かったです。
ただ、回答を読み、少しは冷静に考えることができました。

周りからいつも異常と言われ続けていましたが、私自身他の会社で働いたことがないので今まで頑張っていましたが、真剣に転職を考えてみようと思います。

会社の為・まだ働いているSTAFFの為にも一度役所に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
秘密保持と競業避止 まきとさん  2008-07-21 07:13 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)