適応障害の治療について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
柳原 里枝子

柳原 里枝子
研修講師

5 good

適応障害の治療について

2011/03/17 12:27

honeyrabbitさま  お問い合わせありがとうございました。文章拝読し、お辛い状況であると察しました。主治医が精神分析療法を進めているとのこと、それまでの時間は焦らずにいずれは治る、今は長い人生の中で休む時期なのだと言い聞かせ、休んでいてください。

薬ではなく精神療法をすることは、ご自身も性格的要素もあるように書いておられるところからも、良いと思います。ただし、あまり気持ちが沈む方向や不安が大きい場合は、主治医に電話でもしていただき、予約前でもよいので安定剤や抗不安薬を出していただくほうがよいかと私は思いました。

薬とカウンセリングの併用で治療をするほうが、ご自身の気分が楽かと思います。

薬にもあうあわないがありますから、以前飲んだ薬が体調にあわなくても、今度はあうことが多いです。


休職していると早く復職しないと、と焦ることが多いですが焦りが一番、回復を延ばしますので、ゆっくり治していこう!とドンと構えたほうがよいです。

私がカウンセリングしているうつ病などの皆様は、そうした考え方にチェンジしたとたん改善してきています。

みなさん、1年とか休職しています。3か月はもしかしたらば早かったのかもしれません。
普段の生活が安定していても、仕事をこなす精神力まで回復していないことがほとんどです

今はともかく休んで、復職できそうな時期になったらまたご相談ください。もちろん、身近なカウンセラーに聴くほうがよいです。

無理しないでくださいね

復職
休職
適応障害
カウンセリング
うつ病

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

適応障害の治療について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2011/03/16 21:25

1年半前、「うつ状態」と診断され、休職(3か月)・復職(半年)・退職を経て、半年間、実家で勉強をしながら過ごし、昨年10月から転職をしたのですが、再び調子が悪くなり、先日、心療内科で「適応障害… [続きを読む]

honeybabyさん (広島県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
精神的な病気は本当に治るのでしょうか イワユルさん  2009-09-19 23:15 回答1件
精神病でしょうか? まりまりもさん  2008-06-06 10:50 回答1件
心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
精神科を受診したほうがいいのでしょうか。 gold8さん  2010-01-07 10:14 回答1件