心療内科にかかったほうがよいでしょうか? - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心療内科にかかったほうがよいでしょうか?

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/03/16 08:02

はじめまして。よろしくお願いします。
2年程前から、以下のことで仕事に支障が出て、職場に残るのが困難な状態になってきています。
1.動作が緩慢になり、今まで出来ていた作業時間が3倍位かかるようになった。
2.ケアレスミス、同じ事で何度も間違う。
3.集中力が持続できない。考えがまとまらない、発散していく。
4.人の顔を覚えられない。
5.「これが出来なければ責任問題になる」という状態でも自分の仕事を仕上げられない。
6.公私とも何事にも興味を持てず、趣味や飲み会、祭り等に際しても楽しいと思えない。
7.キレやすくなり、身内に当り散らすようになった。
8.軽はずみな、または無責任な言動が多くなった。
9.ミスなどで怒られていると息苦しくなる。
10.過眠ぎみになった。

家庭があるので失業するわけにはいかないのですが、失業しないように何とか手を尽くすとか行動を起こすといったことも出来ずにいます。

症状からうつの一種ではないかと思い、通院しようと考えています。
しかし、仕事がら病院の開いている時間にぬける事が難しいので、上司に相談し、「心療内科に通いたい」との意向を伝えると、「ただの怠けだ。精神科に行く様なら休職してからにしろ」と言われ、休職してまでいくべきかどうか悩んでいます。

まず症状から、心療内科にかかったほうがよいかどうかが知りたいです。
もし治療が必要で、おおむねの治療に要する期間がわかるようでしたら、休職するかごまかしごまかしで通院するかの判断をしたく思います。

わかりづらい質問ですが、よろしくお願いします。

KEYさん ( 大阪府 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の疑い

2008/03/21 09:43 詳細リンク

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。

ご提示の症状は十分に''うつ病''が疑われます。つきましては速やかに''精神科''を受診して、適切な治療を受けられることをお勧め致します。

しかし上司のご理解が得られないようですから、一度、''有給''などを用いて受診されてはいかがでしょう。そして''診断書''をいただき、ご提示いたしましょう。

それでも上司の方のご理解がいただけないようでしたら、''人事部や産業医''へご相談ください。それでも理解がない時は・・・''労働基準局''へ通報することになります。

大変な過程ですが、どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
心療内科でのカウンセリング feelmidさん  2011-03-13 21:19 回答1件
精神病でしょうか? まりまりもさん  2008-06-06 10:50 回答1件
精神科を受診したほうがいいか迷っています。 mizumizuさん  2010-06-02 17:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))