精神科を受診したほうがいいのでしょうか。 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

精神科を受診したほうがいいのでしょうか。

心と体・医療健康 精神疾患治療 2010/01/07 10:14

半年前ぐらいから気分がすぐれず、いつも頭がモヤモヤしています。頭痛も多々あります。
ふと悲しくなり、涙がでることもしばしば。
出来れば人と会いたくありません。でも子供の幼稚園のお迎えなどもありそうも言っていられません。
以前このままではいけないと思い、音楽をきいてみたり、散歩してみたりしましたがダメでした。
今ではそのような事をする気力もありません。
体力もないのか、少し何かをするとすごく疲れます。
睡眠は9時間なので十分すぎるぐらいとっていると思いますが、いつも朝起きる時はつらいです。※夜中に目がさめることはありません。
私は悩みがあっても、人に相談できず明るく振舞ってばかりいます。
親に迷惑や心配ををかけたくないし、夫に言えば「被害者づらするな」と言われるのではないかと思い(過去に言われたことがあります)、なかなか自分の気持を言う事ができません。
人のせいにすることが嫌いな性格なのでなにかあっても、いつも「自分にも非があるのではないか」と自問自答しています。
育児も、人のせいにしたくないので、いつもひとりで抱え込んでいるような感じです。「○○のせいで」なんてことは絶対言いたくないのです。
私の考え方のせいもあると思いますが、このままでは子供にも家族にもいい影響はないと思います。
今の状況からはやく抜け出したいのです。
これはただ単に、気分が落ち込んでいるだけでしょうか。それとも、精神科に行ったほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

gold8さん ( 岡山県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

1 good

気分が落ち込んでいても

2010/01/08 16:51 詳細リンク
(4.0)

受診して服薬すると楽になります。
ですので、今の状態はやはり受診した方がいいでしょう。

でも心療内科は内科で、ストレスケアの専門は精神科です。

評価・お礼

gold8さん

精神科にかかる場合、うつなのかどうかが問題だと思っていました。
気分のおちこみでもお薬はいただけるようですので、一度受診してみようと思います。

この度はご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
精神科に行った方がいいのでしょうか? 仲さん  2007-07-10 02:20 回答2件
精神的な病気は本当に治るのでしょうか イワユルさん  2009-09-19 23:15 回答1件
子供の精神障害の治療について ヒーロさん  2009-09-09 11:31 回答1件
精神科の薬 子供への影響について y.yamaさん  2009-07-09 03:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)