精神病でしょうか? - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

精神病でしょうか?

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/06/06 10:50

初めて質問します。ご助力お願い致します。
私は20代後半の女性です。
結婚はしていませんが
姉夫婦と事情があり同居しています。

5年ほど前からずっと悩んでいることがあります。
何もする気が起きず、仕事に就いても職場の人間関係に疲れてすぐにやめてしまいます。
このままではいけないと思い、
心療内科を訪れましたが先生の対応に驚き、
それ以来通院することをやめました。
症状は毎日のように死ねる方法を探したり、
心の内で自分を責める声が続くと
家族に八つ当たりをしたり、
時々、変な言い方ですが自分が自分でないような
遠くから自分を見ているような感覚になります。
職場にいると胸が苦しくなります。

一度だけですが
大量の薬を飲んだことがあります。
準備が足りなかったのと飲んだ直後に吐いてしまったので死にませんでした。

職場の方や家族に迷惑をかけているという罪悪感があるのでどうにか現状を変えたいと思っています。
このまま自分を変えることができないのなら
死んだ方がいいと日々強く思っています。

分かりにくい説明と長い文章になってしまい、
申し訳ありません。
お忙しい中、恐れ入りますがよろしくお願い致します。

まりまりもさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ状態でしょう

2008/06/08 12:59 詳細リンク
(5.0)

意欲低下、希死念慮、離人感(自分が自分でないような感じ)など生じてお悩みのご様子、心よりお見舞い申し上げます。

「うつ状態」でしょうから、精神科へ速やかな受診をお勧め致します。治療により症状は改善します。以前に受診された病院が合わないようでしたら、別の病院へ変えましょう。拙著コラム病院の選び方もご参考にして下さい。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

まりまりもさん

お忙しいところ、
迅速な回答を頂きありがとうございました。

茅野先生の病院の選び方を読んで精神科へ
行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
心療内科にかかったほうがよいでしょうか? KEYさん  2008-03-16 08:02 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
精神科を受診したほうがいいか迷っています。 mizumizuさん  2010-06-02 17:48 回答3件
電気治療の安全性・副作用について みかんたさん  2009-10-22 20:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)