精神的な病気は本当に治るのでしょうか - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

精神的な病気は本当に治るのでしょうか

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/09/19 23:15

放任主義の家庭で育ち、中学時代に登校拒否、その間に兄の家庭内暴力に晒され、両親はみないフリ、高校を中退し、鬱のようになり死ぬ事を考えてました。
兄の暴力を忘れていた時期があり、ある日夢にみて思い出してからは頻繁に思い出すようになり、なぜか自分が傷を負っていなければならないという固定観念に縛られ、毎日自分の体を殴りつけ痣をつくっていました。
22歳で初めて精神科に行き、回避性人格障害と診断されましたが、薬の事がトラブルとなり通うのを辞めました。
その後受診した病院では、鬱状態が続き、怒りの感情が強いとだけ言われています。
しかしその病院も9年目になり、薬を飲んでも生きづらさに変わりはなく、診療も現状の確認のみ。何のために通っているのか全くわからなくなります。
このまま漫然とした生きづらさを感じながら、自殺企図に襲われながら生きなければらなないのでしょうか。
正直疲れてしまいました。
病院を変わった方が良いのでしょうか。
自分ではもう何もわかりません。

イワユルさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

31歳までがんばってきたのですね。

2009/09/20 23:06 詳細リンク
(1.0)

薬のトラブルって何でしょう?
合わない薬を出されたとか、効かないとかですか。

薬は2週間以上服用しないと、副作用ばかりでやすいので、
副作用が出たとしても程度問題ですが、一般には、服用初めは
眠気が強く出たとしても、止めることはしないほうがいいでしょう。

入院治療はしたのでしょうか??
デイケアは?
自立支援医療を受けていますか??

などなど情報不足ですが、薬や通院先を変えると
また違う診断が出そうな印象です。

評価・お礼

イワユルさん

社会に出ないのは私が犯罪を犯したからです。
パートといっても朝から夜まで働いていた状態なのでデイケアに行く時間はありません。
以前グループホームへ入居しようとした時、デイケア、作業所の方にあなたは他の人より症状が軽いから、他の重度な方のお手本になって欲しいと言われました。
こういうことを言うような、考える方々に、私の苦しみや悩みなどを引き受けていただきたいとは思わなくなりました。
仕事をする、という意味ではない社会復帰は諦めています。自分は欠陥人間であり、普通の方のように、普通に生きていけないことは、今までの人生をふりかえればわかります。
ただただ死ぬ事ばかり考えていたくないだけです。
服薬にも希望はもてません、9年です、希望を持てという方が無理がある気がします。
だから聞きたかったのです。精神的な病気は治るのか。その答えが私の努力が足りないからという事なのであるならば、私はただ死ぬ事を選ぶだけだと思います。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

イワユルさん

情報不足で申し訳ありません

2009/09/21 08:34 固定リンク

最初の病院で、薬はいくつか合うのを試している過程で、パキシルをしばらく飲んでいたのですが、頭痛がひどかったために別の薬に変わりました。
その際パキシルの離脱症状である、体にビリビリシャンシャンという電流が走るような状態がでてきて、医師に聞いてもなにも答えていただけず、結局薬剤師さんから本来は減薬しなければばらなかった事を聞きました。その事で医師に信用を抱けなくなり通院をやめました。

入院はしたことはありません。デイケアもありません。
私は自殺企図はありましたがひどい鬱ではありませんし、対人恐怖もありますが、アルバイト、パートですがフルで働いておりました。
今の病院で自立支援は受けております。
その際の診断が抑うつ状態であり、怒りの感情が強く自己を否定しがちであるというものでした。
薬は何度か変わりましたが今はトレドミンを服用しています。
グループカウンセリングや個人のカウンセリングも受けてみましたが、もともと人と話す事が苦痛であるのも含めて、あまり意味を見いだせずにやめてしまいました。
仕事を去年の11月に辞めたきり働いていませんので、診療の際に働く気はあるのか、運動はしているか、体調はどうか、と同じ事しか聞かれなくなっています。

現状をどうするのかもとても大切な事なんだろうとは思うのですが、根本というか基本的な治療をされていないような気がしてしまうのです。
今の医師はPTSDや回避性人格障害のことも否定されているようですし、意思の疎通ができていないようにも感じてしまいます。

その状態で9年ですので、これは根本的に自分の何かが壊れているせいで、治ることはないのかもしれないと思ってしまうのです。

イワユルさん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
アメリカの精神科とカウンセラーについて ぷっぢんさん  2009-11-12 15:05 回答1件
統合失調症の薬 ガーデンシクラメンさん  2008-04-02 16:25 回答1件
精神科のくすりと、妊娠出産について 典子さん  2007-11-29 23:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))