素敵なことです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

素敵なことです。

2011/03/01 09:46
(
5.0
)

はじめまして。TREEHOUSE辻と申します。

夏暑く、冬寒い岐阜として最近話題になっているのは
まさしく地球温暖化のせいでしょうか?

岐阜県で生まれ育ったものとして嬉しいような悲しい気持ちです。


さて天井を高くとるにあたり断熱層をいれることは
確かに意味があるのですが

断熱材は入れれば大幅に改善されるというわけではありません。


スタイロ+グラスウールで倍にもなりません。
詳しい数値やデータを使ってここではご説明は致しませんが
それぞれ断熱材にも熱を通しにくい、伝えにくいという性能数値があります。


天井内ですべて何とかしようというより
居室内での対策を行う方が賢明と考えます。


高い天井であれば夏も冬も暖かい熱は室内の上部にたまるわけですから
シーリングファンや換気設備で強制排気をおこなうなり
窓で自然換気をおこなうことが現実的です。

もちろん天井の断熱をやることは必要ですので
施工しやすく効果的な意味ではスタイロフォームやグラスウールは
有効だと思います。可能ならより厚いスタイロ、かさ比重の大きい断熱材だと思います。

又空気の通り道を作るのであれば強制排気できるよう100φ以上のスペースを設け
天井裏に換気扇ダクトを突っ込むのもいいのではないでしょうか?

実際の現場を見るといろんな方法が考えられると思いますが
なかなか言葉だけで表現することは難しくて申し訳ございません。

自分たちで考えてやること欧米では当たり前で、自分たちの暮らしの改善を
自ら考え実行することは本当に素敵なことです。

是非頑張ってみて下さいませ。

ありがとうございました。

岐阜県
断熱
自分
方法

評価・お礼

do it ys さん

2011/03/01 20:40

回答有難うございます。  

換気扇などによる強制排気ですか! 
考えてもいなかったです。 やはり断熱を二重にしても意味ないんですね、屋根からの熱を防ぐことばかり考えていました。

シーリングファンは付けるつもりでいますが、部屋の気温差をなくす代わりに 夏場の暑い空気まで交ぜてしまうので夏は使えないと考えています(クーラーの効きも悪くなる気がするのですが?)

昼間は仕事で留守なのでタイマー付きの換気扇など付けるとよさそうですね。



自分の住む家ですし、出来るだけ自分で出来るように頑張ってみます。

ありがとうございました!!

辻 唯寿

辻 唯寿

2011/03/02 11:03

評価ありがとうございました。

考える、挑戦する。そういうことがきっと快適な暮らしにつながっていくと思います。

暮らしの知恵をいかしましょうね。是非成功をお祈りします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

天井断熱から屋根断熱にしたいのですが、、

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/03/01 00:07

断熱材、施工方法について質問なのですが

現在、築20年ほどの 軽量鉄骨+木造? の戸建てに住んでいます。
二階部分の天井リフォームをしようと思うのですが、、
(現在、天井断熱… [続きを読む]

do it ysさん (岐阜県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

断熱層で通気すべきではないと思います。 東島 鋭(建築家) 2011/03/01 10:15

このQ&Aに類似したQ&A

鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
断熱材の効果 小人の親さん  2010-01-21 12:38 回答2件
築28年木造住宅はどれくらいもちますか? 和歌さん  2008-09-20 13:08 回答2件