チャレンジすべきか相談するのは チャレンジしたいからでは? - 植山 真理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
植山 真理 専門家

植山 真理
パーソナルコーチ

4 good

チャレンジすべきか相談するのは チャレンジしたいからでは?

2011/01/26 20:29
(
5.0
)

さばとらねこ さま

こんにちは 関と申します よろしくお願いいたします
客観的な回答を回答者お二人の方がされていましたので、それ以外の見方で書かせていただきます。

【 チャレンジすべきか という質問の もう一つの意味 】

なぜ「 ご質問を寄せていただいたのか 」 という点がポイントの一つかなと思いました。
チャレンジしないほうがよい、と思っている方は、質問をされないで悩まずチャレンジしないと決定していると思います。
ご自身の中で、リスクやメリット、デメリットを考えたうえでも【チャレンジ】することになんらかの魅力や、意味、動機、衝動があるのかもしれませんね。

【 理由を書き出してみる 】

なぜチャレンジしたいと思ったか・・・ といったことを明確にしてみると、何がほしいのかがわかります。
人が何かにチャレンジする理由は様々です。価値観が個々によって違います。
 ★ご自身の価値観  ★いま自分が必要としていること 
 ★今回の場合は正社員になることに求めること   ・・・などが明確になると思います。

【 結果はどうであれ トライすることを チャレンジ といいます 】

リスクもデメリットもあるけれども、やってみる価値があることを行動してみる実行してみる、というものを 【 チャレンジ 】といいます。体験することに意味があるともいえます。

【 繰り返すパターンは変えることができる 】

☆ 激務 パワハラという体験がなければどのような選択をされますでしょうか。
★ 何度も繰り返すパターンは(仕事でお体を壊すなどの原因)セラピーなどで変えていくことが可能です。

【 今回のご質問は 人生へのメッセージ 】

ご質問はお仕事のことだけでなく人生の変化や選択、どのように生きていくのかその考え方のことまで書かれています。
さばとらねこさまの人生を通してチャレンジしたいという気持ち、いつになっても自分の力を信じていきたいといった気持ちが伝わってくるようですが、いかがでしょうか。
人生において選択の機会は無数にあると思います。【 チャレンジ 】するときには、自分が他の人たちからサポートされることも大切ですよ。

これからもますますたくさんの素晴らしい出会いがありますように。

サポート
価値
行動
パワハラ
人生

評価・お礼

さばとらねこ さん

2011/01/30 19:58

関様

私が密かに考えていたことを見事に言い当てられまして、大変驚いております。

万が一試験に失敗しても、現在の職場でそのまま働くことができ、決して職がなくなるわけではないこと。
万が一異動になったとしても、その時に考えればよいことで、今から悩むことではないこと。
これらを踏まえて、夫とも相談の結果、今回の正社員登用試験にチャレンジすることにしました。
チャレンジすらせずに、後から後悔するのは嫌だ!という結論に達した次第です。

アドバイスありがとうございました。

植山 真理

2011/01/30 20:26

さばとらねこさま

こんにちは お返事と評価をありがとうございます

こちらこそありがとうございます
チャレンジしていきたいというエネルギーは周りをも元気にするものですね
熱意がパワフルに伝わってきました
ご自身でも冷静にたくさんの情報から判断もされていて、素晴らしいと思いました

ご主人とのパートナーシップも素敵ですね♪

沢山の素晴らしい体験がありますように

回答専門家

植山 真理
植山 真理
( 東京都 / パーソナルコーチ )
一般社団法人日本スピリチュアルセラピスト協会 Abantia 代表

素敵な大人の日本女性の 自立した人生を応援します

あなたの才能を開花させより魅力的な自分を引き出すお手伝いをしています。日本の女性の輝きが世界の女性の幸せにつながるよう貢献するため、世界トップクラスのセラピストの育成、女性起業家やリーダーの育成にも力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

チャレンジするべきか、様子を見るべきか。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/01/25 23:41

お忙しい所、お世話になります。
現在契約社員として、フルタイムで医療事務の仕事をしている33歳既婚女性(子供なし)です。
現職場での勤務は、もうすぐ1年になろうとしています。
「… [続きを読む]

さばとらねこさん (石川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このまま 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2011/01/26 12:03
現職場の今後のキャリアパスが判断のポイントです。 笹木 正明(キャリアカウンセラー) 2011/01/26 12:15

このQ&Aに類似したQ&A

契約更新について マリンちゃんさん  2008-11-27 21:56 回答4件
子育てとキャリアプラン takako12さん  2012-10-28 01:39 回答2件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
今後の働き方についてアドバイスいただきたいです。 ブリーさん  2007-09-19 10:58 回答2件