契約更新について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約更新について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/27 21:56

現在、契約社員として3年目になる既婚女性(33歳・子供なし)です。12月末で契約期間が終了しますが、1月以降の更新については今のところ不明です。
実は現在、体調を崩して10月下旬から11月末まで休業していて、12月初旬から出社予定です。病気は「うつ」ではありませんが、会社のストレスが原因と思われるもので、主治医からも「ストレスを溜めないように」と言われ、診断書を会社に提出しました。
仕事は出張が多く大変ではありますが、それなりにやりがいはあります。ただ、職場の人間関係がかなり悪いので、復職後の体調については多少心配があります。
今回休業していることで、契約の更新に影響があるのではないかと思い大変心配です。(契約内容を変更するとか、契約更新しないとか・・)
以前、正社員の営業担当としてという話もありましたが、今まで以上に仕事がハードになることは目に見えており、周りに既婚女性もおらず、他にも様々な理由からお断りしました。正社員の事務であれば考えるのですが、人手が足りているため今のところその話はありません・・。
上司は私が営業として働くことを希望しているようなので、今回の契約内容にそのことが付け加えられるのではないか、あるいは、今回の病気を理由に更新しないと言われるのではないかと心配です。
また辞めたとしても、病気のことや年齢のこともあり、再就職は難しいのでないかと思っています。
近いうちに子供も欲しいと思っていて、自分の今後の人生について悩んでいます。どうかよいアドバイスをお願いします。

マリンちゃんさん ( 広島県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

そうですよね

2008/11/28 11:18 詳細リンク
(3.0)

誰もが いろんな不安を持ってますし 悩んでいます。
先のことなど わからないですから。
だからこそ
休業していた事実 に対し 企業側は 不安を抱き 契約更新しないという選択もあります。
同じ能力があり 休業しない人が 採用できれば 契約する必要なりませんから。
正社員の営業は 誘われたが 正社員の事務はない
それが 現実です。
病気のこと 年齢のことを考え もちろん 再就職がカンタンとはいえません
それも現実です。

だからこそ この現実と事実からは 逃げることはできません。
ゆえに 悩んでいる場合ではないのだと思います。
道が 開けるとしたら 困難にチャレンジしたときだけです。
「挑めばチャンス 逃げればピンチ」
ならば
正社員で 営業 にチャレンジすればいいのだと思います。
少なくとも望まれた(ニーズ)わけですから
それに応えることです。
やってみてから でも遅くない と思います。
正社員で雇う ということは 少なくとも 企業側は
契約社員で雇う ということよりも マリンちゃんさんに対し
リスクを背負うことだけは 事実です。
相手は 「正社員で雇うというリスクを背負う 」
それだけ認めているということではないでしょうか。

それと 病気のことを心配するのは 企業側も同じくです。
まして 正社員が病気になったら困ります。
そんなリスクも背負ってるのではないでしょうか。

アドバイスになれば いいですが。。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

評価・お礼

マリンちゃんさん

厳しい中にも現実的なアドバイス、ありがとうございました。
確かに正社員という選択もあると思いますが、体調を崩してしまっては元も子もないと思うところもあります。
家族にも「そこまでして仕事をする必要があるのか・・」ということを言われました。
もし、私が独身だったり、一家の大黒柱であるならば、考え方も変わるかもしれませんが・・
体調を崩す前の元気な自分であればその選択も考えられたのかもしれませんが、今はちょっと難しそうです。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

「今」をストレスにしないように

2008/11/28 13:41 詳細リンク
(5.0)

マリンさん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

10月下旬から体調をくずされてとありますね。
それでなくても、慌しい年の瀬に
体調のこと、契約期間の終了のこともあり
落ち着かず、心配な日々を過ごされていることと思います。
体の具合は大丈夫ですか。
主治医の先生と、よく相談しながら進めていってくださいね。

契約更新の可能性、内容についてや
お子さんのことを含めた将来のキャリア設計に関して
いろいろ考えてしまうときかと思いますが
こういうときだからこそ「今やれることをやっておく」を意識してみませんか。

今やれること・・マリンさんにとっては
お休みをいただいている期間になるべく心穏やかに
ストレスを蓄積していかないことかもしれませんよ。

また、出社したら、会社側の意向もありますが
契約更新に関して、マリンさんの希望をお伝えするだけは
お伝えしてみる、という事もできそうです。

その他の事について
「打診や結果が出ていないうちに悩まれても」と
乱暴なもの言いをするつもりはありませんが
過度なストレスで崩された体調に、より心配・不安といった
ストレスがかかってしまうことをとても心配しています。

12月の出社後に契約の内容変更や契約更新そのものについて
会社側から、何らかの打診や意向があった場合に
そのケースについて、再考してみることにして
是非、あと今日を入れて3日間の休業期間をゆっくり過ごしいってくださいね。

その後については、それが起こった時にまた最善の策を考えていきせんか。


一人ひとりのリクリエイト(再創造)の支援を!
ヒューマンリクリエイト 再木 奈生

評価・お礼

マリンちゃんさん

体調を第一に考えて下さった、優しいアドバイス、どうもありがとうございました。

とりあえず、契約内容が同じであったため、契約更新しました。

ただ出産を含めたキャリア設計は、まだこれから考えていかなければと思っています。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

今にとらわれず、未来に向けた選択をしましょう。

2008/11/28 17:19 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、マリンちゃんさん。My人事の葉玉です。

ご自身のご年令について心配をされていますが、30代の半ば前であれば、
これから、まだまだ、リトライのチャンスはつかめるはずです。

新しい家族を迎えた生活設計など、パートナーの方と楽しく語らいながら
落ち着いた気持ちを取り戻せるように将来へ意識を向けてみてください。

今という時間軸を離れ、長い長いこれからの人生に向けたシナリオを
思い描く事で、今、目の前にある(解けそうもない?)問題も、

未来の自分からアドバイスを送るような心持になれれば、案外楽に
整理が付けられるのではないかと思います。

人が悩んだり、不安に思った時、それを解く鍵は、自分自身の
潜在意識に、かくれていたりもします。

その答えを取り出すには、前向きな気持ちで、自分を信じて
その時々、一番だと思う答えに素直に従い、結果を気にせず、
一歩を踏み出すことです。

小さなつまづきから人は学び、成長し、より良い結果へと
つなげていく事が、可能なのではないでしょうか。

今回の案件については、頭をよぎる不安や心配を一つ一つ
紙に書き出し、

イエスとノーの選択肢の中で、どちらを選択するべきか、
冷静に検討し、

特に金銭面や精神面にポイントを置き、考える中で
メリットとデメリットをあぶりだす作業を重ねていけば、

きっと、ご自身の探されている答えに巡り合えると
思います。

是非、ご一考下さい。

マリンちゃんさんの心と身体の健康が回復し、より良い明日へ
舵が切れることを、心より祈願し、併せて、応援のエールを
おくらせていただきます。

評価・お礼

マリンちゃんさん

人生の先輩として、的確なアドバイスありがとうござました。

確かに、「今」という時間は、長い人生の中から見たらひとつの通過点なのかもしれません。

目の前の小さいことだけでなく、大きな気持ちで今後のことも考えてみようと思うことができました。

ありがとうございました。

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

人生を中心にプランニングしましょう!

2008/11/29 01:14 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。
私も似た悩みを持つものとして心中お察し申し上げます。

今回は、人生でも大きなポイントになる『出産』を軸に整理しました。

■ライフプラン
子供を持つ人生を本気で選択するか、
パートナーと相談し、今しっかりと考えてみましょう。
ご年齢的にも、1年でも先送りすることが重大な意味を持ちます。
一度、婦人科で体調を確認してみましょう。

ご自身の体調、ライフプランの方針を
確認した上でキャリアプランを考えましょう。

■キャリアプラン
<出産を直近に考えた場合>
心身のリラックスと回復を第一に考え、それが遠慮なく
実現できる仕事かどうかで仕事を考えましょう。

現在の職場では、契約社員として継続、
まして正社員の営業では心身の負担が大きい
のであればライフ面を思い切って優先し
新たに事務系の仕事、営業でも出張の無い仕事等を
選ぶことをおすすめします。

<出産を伸ばしてキャリアを積む場合>
あと1〜2年は仕事をがんばろう、そう覚悟ができれば、
それまでに、実績を積んでこころおきなく
産休に入れるよう、仕事・人間関係の地固めをしましょう。

その土台として今の仕事の継続と考えるのか
万が一契約更新がなかったとしても
転職し1〜2年頑張るのかシュミレーションしましょう。

ポイントは、産休復帰後、強いキャリアが
得られるのであれば頑張る価値はあると思います。


いづれにせよ『転職』するには、
今のご年齢であれば、可能性はあると思います。
一度情報収集をしてみて、キャリアの市場価値を確認しましょう。

子供が産める時期も転職できる時期も意外と短いものです。
迷うお気持ちを少しおしのけて、まずは行動してみましょう。
心よりマリンちゃん様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事をとるか、妊娠・出産をとるか 29歳 なんごくさん  2009-07-25 17:40 回答2件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
現状維持か、キャリアアップか まっしゅルームさん  2011-05-11 23:43 回答3件
チャレンジするべきか、様子を見るべきか。 さばとらねこさん  2011-01-25 23:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)