専業主婦の社会復帰 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専業主婦の社会復帰

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/01/19 02:50

39歳、子無しの専業主婦です。
5年間不妊治療を続けてきましたが、結果に恵まれず疲れてしまいました。
更に昨今の不況で主人の給料が大幅に下がり、生活も苦しくなりましたので、子供は諦めて働くことを考えています。
しかし、このご時世で40歳近いブランク有りの専業主婦が希望の職に就けるのか不安です。
身の程知らずですが、可能であれば金融事務でフルタイムの仕事、正社員は厳しいと思うので、長期派遣か契約社員を希望しています。

職歴は以下の通りです。

短大を卒業後、正社員として12年間証券会社に勤務。
初めの10年は一般職として窓口営業、最後の2年は総合職に職系変更しコンサルタントに従事しました。

その後結婚退職し、メーカーのベンチャー企業に転職。
正社員として社長秘書及びIPO業務(上場を目指す企業でした。)を担当しましたが、主人の転勤により1年で退職し、以後6年間専業主婦で現在に至ります。

保有資格は証券外務員1種、AFP及びFP2級、内部管理責任者等。
(秘書や日商簿記は保有していますが、すべて3級なので書ける資格ではないと思っています。)

FA等の営業職ではなく、銀行、生損保等の金融事務、または金融コールセンター勤務を希望しています。
不況に加えてこの年齢、ブランク、経験無しではやはり厳しいでしょうか…

アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

red_starさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

営業職でなく

2010/01/19 09:27 詳細リンク

さすが ご承知のように
営業職であれば
市場ニーズが あることは わかっておられるわけですよね。

そこまでわかっておられる とうことは その他職種につきましても
認識どおりだと思います。

ただ コールセンターは 様々なニーズがあると思うのですが。
採用されやすい と思います。

私が 金融機関の 支店長さんでしたら
やっぱり 店頭の販売営業担当や FA 営業担当として
採用したい となるだろうな と思いました。

多少でも 参考になりましたら 幸いです。




美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

1 good

まずは情報収集から

2010/01/19 21:47 詳細リンク

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

長い治療生活、本当にお疲れ様でした。
ご状況、お察し申し上げます。
また新たな気持ちで、仕事復帰されようという前向きな
ご決断はとても素晴らしいと思います。

ブランクがある状態でのご就職活動は厳しいとは思いますが、
今後のことを考えると復帰は1年でも早いほうがいいと思います。

まずブランクがある場合は、最初から直接応募(企業HPや転職サイト)で
正社員に応募されますと、面接に進める確率が非常に
減ってしまうと思いますので、
信頼できる紹介社会の担当者を通したほうがよいでしょう。

できれば、ご自身のウォーミングアップのためにも
当初、派遣社員で肩慣らしをするのが良いと思います。

ブランクがあっても直近で働いた経験があったほうが、
採用側は安心するものです。

希望職種については、お察しのとおり、
金融業界は特に事務職は30歳以上の方が転職で入社するのは
難しい場合が多いと思います。

ねらうとしたら、しにせの大手企業ではなく
新興の会社や、職種では窓口営業的な個人向けコンサルタントや
コールセンターでしたら、ニーズがあるかもしれません。

1回で長く働く会社を探そうとせず、
半年でも1年でも職歴を作ることを優先してみてください。

転職マーケットは動きが早いですし、一般論の通りになっているとは限りません。
まずは派遣会社、人材紹介会社、転職サイトへの登録、
地元のハローワークに女性専用窓口などがあれば足を運ぶのも手です。
とくかく情報を集めることをおすすめします。

参考になりましたら幸いです。
心よりred_star様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

専門能力と人間力です

2010/01/24 20:51 詳細リンク

red_star様
内容を読ませて頂きまして、感銘を受けましたので何かのお役に立てればと思い回答させて頂きます。初めまして、chikumahumanresource.instの竹間と申します。独立をするまでは、企業人として外資系企業で人事部長をしておりました。

red_star様は、確かにブランクはあります。しかし、人間として考えると非常に素直な履歴と言えると感じます。子供と言う宝物の為に、仕事を止めていたにすぎないと考えてはどうでしょうか?このご時世を鑑み、就職をしたいと思い・・・御社を受験させて頂いています・・・・などとの面接は多分されないと感じます。本当の意味で、今までの自分が社会人としてやって来た事を振り返って棚卸をしてみては如何でしょうか?検定も3級だからなんて思わないで、それも資格ではあるわけですから記載されては如何でしょうか?

まずは、御自身の棚卸をされて一番の力(専門能力)のある職種にアタックしてごらんになりませんか?先ずは、前向きに面接に向かえる体制を整えては如何でしょうか?
勿論、ハローワークも絶対ですがね。

私でお役に立てる事であればコンサルティングも致しますので一応我が社のホームページ
を載せておきます。

http://www.k-chi.com/

ご自身に自信を持って下さいね。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

スローライフの心持で明日への一歩を踏み出しましょう

2010/01/25 05:59 詳細リンク

こんにちは、red_starさん。My人事の葉玉です。

不妊治療の心労、お察しします。

これからの人生、再出発に当たり、どのようにキャリアを構築し、
ワークライフバランスをつくっていくのか。

仕事に復帰するイメージと併せ、総合的なヴィジョン構築に、
当初、お時間をかけられても良いのではないでしょうか。

そういう観点に立つと、他の先生方もおっしゃっているように、
先ずは、これまでの経験を活かしつつ、採用されやすい待遇の
仕事で勘を取り戻すのが、最優先事項かもしれません。

長い人生を考えての仕事探しについては、それ以降、ご自身で
イメージを固めながら、自信を取り戻す過程の中で、タイミングを
見ながらアクションを起こされても遅くはないと思います。

年令を気にしても、仕方がありません。

全ての経験、積み重ねてきたものを前向きに解釈し、これからの
人生に貴重な知恵として取り込み、活かしていってください。

それも、今の年令ならではの売り込みのポイントだと思います。

頑張ってください。

今後の再出発を心より応援しています。



【PR】 就活中の大学生へ! 就活ライブドットコムで内定をゲットしよう
就活ライブドットコム

【PR】 〜本田健×澤上篤人×早川周作〜 講演会CD絶賛発売中!
セミナー検索ドットコム

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)