ご自分のリソース(資源)を活かしてみては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
立花 幸之介

立花 幸之介
研修講師

- good

ご自分のリソース(資源)を活かしてみては?

2011/01/16 18:56
(
5.0
)

エクレアいちご様。
キャリアカウンセラーの立花です。
人の成長や教育に興味をもち、人事教育の分野で働きたいとのこと。
私も同じような思いをいただいた経験があり、お気持ちは理解できます。

企業によって人事教育に対する認識は、大きく異なります。
人事の分野には教育の部署以外に福利厚生や給与を扱う仕事や採用を行う仕事もあります。

新卒採用は、どこの会社でも若手の人が受け持つ事が多いでしょう。中途採用はどの企業でも仕事量が多い訳ではないと思えます。人事教育は年間を通してどのくらいの仕事量があるのでしょうか?いくら社員教育に熱心な会社だといっても、毎日社員教育を行う会社はほぼないのです。
そのように考えると、集合研修などを行う場合は外部講師に依頼した方がよいのです。

別な面で社員教育を考えてみましょう。会社における社員教育のほとんどがOJT(オンザジョブトレーニング)を主体としています。
それは、仕事を通して行う教育ということです。

そのことを前提に考えれば、仕事を通して教育もできるという事になりますよね。
エクレアいちごさんは、「人事と無関係だが英語力とマーケティング経験を生かせる仕事を紹介されていると書かれています。

英語力とマーケティング経験は、エクレアいちごさんのリソース(資源)と認めている人がいるということです。人から言われるほどにその能力は高いものなのではないでしょうか。
そのご自身のリソース(資源)を活かすために、働いてみてはどうですか。直接採用されるという事は能力が認められるという事です。そこで、多くの人に間接的な指導や教育が出来ていれば、自然に教育部への道が開けてくるかもしれません。
人事教育という仕事の枠を広げて見つめ直してみてはいかがでしょうか。
今は、ご自分の培ってきた事や持っているリソース(資源)を活かすことを優先してみてはどうですか?

会社
成長
英語
能力
人事

評価・お礼

エクレアいちご さん

2011/01/16 23:57

ありがとうございます。もっている強みを生かせ、ですね。ただ、人事の専門性は年をとっても生かせ、リタイア後キャリアカウンセラー等の道も開けるとの未練があります。今の企業の採用業務や能力開発の仕事は面白く、規模も大きいため採用も相当な数をこなせて魅力があります。
しかしこのまま派遣でいつまでもやっても決定権もないですし、もっと主体性をもって働くことを重視するのであれば、おっしゃるとおりマーケティング系の仕事も視野に入れていきます。人事にもう少しだけ挑戦してみてダメなら長引かせないように・・。人事的な要素はもしかしたら人事以外のところにも隠れている可能性もありますよね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/01/16 16:46

30代半ばの女性、派遣で働いています。
自分の専門分野をもって働きたいと希望しています。きびしい状況を承知で、相談させていただきます。

・人の成長や教育に興味を持ち始め、人… [続きを読む]

エクレアいちごさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

人事の業務を幅広く捉える 有川 さち子(キャリアカウンセラー) 2011/01/19 20:15

このQ&Aに類似したQ&A

英語を使った仕事と将来への不安 sappyさん  2008-12-24 02:47 回答4件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件