契約書どおりだと「手付解除」になります。ですが・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

2 good

契約書どおりだと「手付解除」になります。ですが・・・

2010/09/04 11:47
(
5.0
)

はじめまして。
横浜で住宅購入コンサルをしております宮下弘章と申します。

私は、売主の立場で建売住宅を販売・企画していた事もあります。
また、仲介業務を通してコンサルティングも行っていました。
その経験則から、みかさんの切実なお悩みに少しでもお役に立てればと思い、
お答えさせていただきます。

私がみかさんの立場ならば、
担当者ではなく上席(管理職クラス)の人に直接面談を申し入れます。
何故なら、担当者が上席に対し、みかさんの主張を
ちゃんと報告していない可能性もあるからです。

なので、ある程度契約解除等への決裁権を持っている人へ
直接お会いしてお話するのが良いと思います。
そこで、改めて主張をお伝えしてみて下さい。

売買契約の約定に当てはめれば、手付解除は間違いないでしょう。
消費者契約法の側面から考えても、契約内容に不実告知やミス等が
無ければ、契約取消に該当するものはなかなか無いと思われます。
なので、とにかく納得できる合意点を見出すためにも
話し合いを申し入れてみてください。

売主の立場で考えるならば、
当然に1度契約したものは履行(継続)したいと考えます。
でも、買主さんが単に契約後に気が変わったということではなく、
契約までの営業が問題だったという主張を理解してもらえれば、
みかさんの納得できる解決になるかもしれません。

売主も人です。
契約をいやいや進めていくお客様を見ているのは辛いです。
売主によって考え方はもちろん異なるのですが、
直接契約なので、仲介業者が間に入っている場合に比べ、
話し合いでの解決がしやすいのは確かです。

それと、早めに動いてください。
また、奥様が主導よりも、できればご主人様に先頭に立ってもらい、
家族全員の総意として売主に話をするのが良いです。

文面からですと、奥様とご主人様の契約に対する気持ちの温度差が
あるような気がしますが、そんなことはありませんか?


最後になりますが、
こういう局面では、精神的にとても辛い時間が多くなるので、
気をしっかり持って下さいね。


宮下弘章

契約
問題
売買
消費者
住宅購入

評価・お礼

みかさん さん

宮下様

アドバイスありがとうございます。
明日、主人と建売業者の責任者のところへ話し合いにいきます。
勝ち目はないでしょうが、気持ちをすっきりさせる為にも言いたいことは言いたいと思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建売住宅契約解除方法

住宅・不動産 不動産売買 2010/09/04 09:01

アドバイスお願いします。8/30大手住宅メーカーの建売物件を契約してしまった。家を見に行ったのは、8月中旬ごろ、購入する気はまったくなしでした。
ですがその場で値引きを含め、いくらになるかお知らせする… [続きを読む]

みかさんさん (栃木県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

建売契約解除 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/09/06 01:27
改めて冷静に! 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/09/04 19:53
契約書を再度確認してみてください。 井手 誠博(行政書士) 2010/09/05 22:59

このQ&Aに類似したQ&A

結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件