建売契約解除 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

11 good

建売契約解除

2010/09/06 01:27
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、この売買契約にはいろいろと問題がありそうですね。

詳しくは契約書や重要事項説明書など書面を拝見してみないと何とも言えませんが、消費者契約法や宅建業法に基づき、契約は無効とされる可能性が高かそうです。

中でも、契約にいたる拘束の仕方や、契約の申込み撤回を妨げる行為は違法性が高いと感じます。

最終的には、内容証明郵便にて解約の通知と手付金の返還を求めるべきかと思います。

尚、詳しい対処方法に関してのご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

不動産購入

評価・お礼

みかさん さん

ありがとうございます。私も主人も寺岡様のアドバイスを見て、とても勇気付けられました。売主側と先日話し合いましたが、話は平行線で、嫌な部分がよく見えました。契約書に印鑑を押してしまったことは事実ですが、あの契約はどう見てもおかしいと思います。時間のない私たちに、2時間半位かかる契約を40分で済ませられた。(主人が時間がないといって簡単でいいよ・・とは言ってしまった)相手が時間がなくても説明しなければならない義務もあるのではないでしょうか?内容証明について勉強したいと思います。ですが、ごたごたしていて逆に訴えられたらどうしようという恐怖もあります。

寺岡 孝

この度は、回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

先方と話合いの場を持たれて、その際に解約したい旨を相手方に通知したのであれば、次の手段としては内容証明にて解約の通知をすることかと思います。

契約書の内容いかんにもよりますが、早めに対処されることをお勧めいたします。

尚、内容証明などによる対処方法等、詳しいご相談等が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

以上、取り急ぎ回答に対する評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建売住宅契約解除方法

住宅・不動産 不動産売買 2010/09/04 09:01

アドバイスお願いします。8/30大手住宅メーカーの建売物件を契約してしまった。家を見に行ったのは、8月中旬ごろ、購入する気はまったくなしでした。
ですがその場で値引きを含め、いくらになるかお知らせする… [続きを読む]

みかさんさん (栃木県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

契約書どおりだと「手付解除」になります。ですが・・・ 宮下 弘章(不動産コンサルタント) 2010/09/04 11:47
改めて冷静に! 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/09/04 19:53
契約書を再度確認してみてください。 井手 誠博(行政書士) 2010/09/05 22:59

このQ&Aに類似したQ&A

結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件