エコな暮らしの為の家造り - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

エコな暮らしの為の家造り

2010/08/14 14:16
(
5.0
)

太陽光発電で「もと」がとれるかと言うとなかなかそうもいきません。
発電効率はそれほど高くないですし、設置条件によって効率はだいぶ違います。
10年以内の故障率も結構高いという報告があります。特にパワーコンディショナーの寿命がパネルより短いようです。

しかしながら、設置した人が多く言う事は「エコな暮らしに目覚めた」ということです。発電状況や売電状況がわかりやすく表示されるために、エコが楽しくなったと言います。結果としていろいろなエコ意識が高まるという事が一番大事なようです。

将来の設置を考えて家造りをすることはいいことだと思います。屋根の形状や向きは大事ですね。近隣からの影が落ちないかも大事です。
北側斜線が厳しい時は屋根の勾配が逆になる事が多いです。そんな場合は陸屋根が有効です。
陸屋根だと、パネルを自由な角度や向きに設置できますし、設置で屋根を傷めて雨漏りの原因になることも減ります。メンテナンスも楽になりますし。

太陽光発電以外にもエコな家造りを考えることはできます。

大体、住宅のエネルギー使用量の内訳を言うと動力・照明他35%、給湯用30%、暖房用25%、厨房用8%、冷房用2%くらいになります。
エコな暮らしはそれぞれの部分でどうやってエネルギーを減らすか考えればいいわけです。

動力・照明は大きいです。いいかげん古かったらエコ家電に買い替えをしたり、照明は蛍光灯(電球色もあります)やLEDにするなどが有効です。

冷房より暖房のほうが大きいですが、どちらも基本は断熱をきちんと(できれば次世代)して、光と風を取り入れるパッシブデザインを取り入れた設計にする事でかなり変わります。

厨房用はさほど大きくないのでなんでもいいでしょう。圧力鍋を活用するとかすればいいかもしれません。

給湯用もでかいです。ここで一番エコで対費用効果が大きいのは太陽熱温水器です。枯れた技術なので故障も少ないです。
ガス給湯器との組み合わせのものは、温度を自動的に調節してくれます。夏はほとんどエネルギーゼロでお湯が使えます。冬でもかなりエネルギーの節約になります。
実は、ガス会社も電力会社も太陽熱温水器はあまり話題にしたくないエコ機器なのです。
(効率が良すぎて、他のものが競合できないから)

それぞれの部分で工夫すれば、エコな家づくりができます。

デザイン
断熱
屋根
太陽熱温水器
太陽光発電

評価・お礼

磯科 さん

ご回答ありがとうございます。
太陽熱温水器が最も費用対効果が大きいという意外な事実に正直驚いています。
ガス給湯器の組み合わせについて、勉強してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

太陽光発電について

住宅・不動産 住宅設備 2010/08/13 20:32

最近の紙面などを拝見していますと、国や自治体などの補助金制度や電力各社の買電価格の値上げにより、太陽光発電の売り上げが伸びているという記事をよく見かけます。
私自信も現在新築の計画を進めており、も… [続きを読む]

磯科さん (山口県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

はじめまして。 菱田 剛志(住宅設備コーディネーター) 2010/08/13 21:23
その前に 藤原 誠(リフォームコーディネーター) 2010/08/13 21:51
まだまだ誤解が多いようです。 吉田 豊(住宅設備コーディネーター) 2010/08/16 18:34

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
新築時にしかできない配管敷設について 大祐さん  2010-12-25 12:54 回答2件
太陽光発電の余剰電力の売電について からあげ天国さん  2009-03-22 19:26 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
太陽光発電の設置業者を決めるポイントについて aoki0810さん  2012-11-11 14:15 回答1件