はじめまして。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

- good

はじめまして。

2010/08/13 21:23
(
5.0
)

確かに補助金の復活や余剰電力の固定買取制度に伴い、住宅に太陽光発電を設置する方は増えていますね。
ただ、去年と今年ではあまり変わらないかなという感じです。
新築での搭載率については増加傾向は変わりませんね。ハウスメーカーさんによっては100%近いと聞いております。ほぼ標準設備と言う感じですね。
新築の場合は、高気密高断熱やエネルギー効率を総合的に高めてゼロエネルギー住宅も不可能ではありませんし、最初から金利の安い住宅ローンを使えるなどのメリットがあると思います。

さて、ご質問の件ですが、

一般的に主流のシリコン系の太陽電池の変換効率の理論値は30%台だと聞いております。将来的に2030年以降に量子ナノ構造を利用した太陽電池で発電効率を40%以上にする目標で研究されているようですが、まだ使用する材料も決まっていないらしいのでいつになるのやらという感じでしょうか。
量産品でここ10年くらいで効率で3%くらい上がった感じでしょうか。価格についても工事費も含めて2割弱くらいは下がっている感じです。
但し、今後も確実に効率も上がり価格も下がると思います。ただ、先に設置した方が不利にならないように補助金も下落し、余剰電力の固定買取価格も下げていく方針です。よってここ数年の間ではいつ設置してもあまり変わらないと思います。
10年後くらいであれば大きな動きがあるかもしれませんね。

で、先行して配管を通しておくと工事はしやすくなりますが工事費が大きく変わることはありません。但し、すべて綺麗に隠蔽配線ができるので良いと思います。配管がなくても隠蔽配線を基本に工事をしますが、住宅の構造上どうしても隠蔽できないケースもあります。
ただ、メーカーによっては配管の太さも違いますし、10年先には今とは違うシステム構造になっているかもしれませんので数年以内にということであれば先行配管を、10年以上先であれば先行配管は不要と思います。但し、コンクリート住宅の場合は配管は必要だと思います。

以上ですがご質問のお答えになっていますでしょうか。何かございましたら遠慮なくご質問ください。
ちなみにガスの調理器具のまま太陽光発電を設置しているお宅はたくさんございます。オール電化とは相性が良いというだけで、太陽光発電だからオール電化にしなければいけないという制約はまったくございません。

システム
電池
太陽光発電
太陽光
設備

評価・お礼

磯科 さん

早速の御回答ありがとうございます。
やはり気になる部分は、配線の隠蔽の部分ですが、10年くらい先の導入であれば考えなくてよいかもしれませんね。10年たてば、新たなエネルギーの導入を検討するようになっているかもしれませんし、先行配管しても無駄になる可能性もありますね。

菱田 剛志

菱田 剛志

評価いただき誠にありがとうございます。
そうですね。ここ数年の内に設置をされるのであれば屋根の方位や角度・屋根材(設置できない屋根材がいくつもございます)など細かなことを検討する必要があると思います。
但し、太陽光発電を設置する目的が何かということを主眼にお考えください。環境優先なのか、自己消費に重点をおくか、売電を多くするか、経済メリットでも初期投資の早期回収か、長期に渡っての光熱費の削減かによっても設置するシステム構成が変化します。
個人的意見としては、ここ数年の間に設置をお考えであれば補助制度の整っている今、そうでなければ10年くらい後にお考えになるのがベストだと思います。
太陽光発電についてはHPのメルマガやブログ(最近サボり気味ですが・・・)でも色々書いてますので良ければご覧になってみてください。

と言っても太陽光発電はあって困るものではありませんが、無くて困るものでもありません。まずは、今後長く住まわれる住宅を優先して満足のいく建物が完成することを祈っております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

太陽光発電について

住宅・不動産 住宅設備 2010/08/13 20:32

最近の紙面などを拝見していますと、国や自治体などの補助金制度や電力各社の買電価格の値上げにより、太陽光発電の売り上げが伸びているという記事をよく見かけます。
私自信も現在新築の計画を進めており、も… [続きを読む]

磯科さん (山口県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

エコな暮らしの為の家造り 小松原 敬(建築家) 2010/08/14 14:16
その前に 藤原 誠(リフォームコーディネーター) 2010/08/13 21:51
まだまだ誤解が多いようです。 吉田 豊(住宅設備コーディネーター) 2010/08/16 18:34

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
新築時にしかできない配管敷設について 大祐さん  2010-12-25 12:54 回答2件
太陽光発電の余剰電力の売電について からあげ天国さん  2009-03-22 19:26 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
太陽光発電の設置業者を決めるポイントについて aoki0810さん  2012-11-11 14:15 回答1件