新築時にしかできない配管敷設について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

新築時にしかできない配管敷設について

住宅・不動産 住宅設備 2010/12/25 12:54

現在新築設計段階なのですが、新築後の将来の不測の事態に備えるために、電気設備関係の配管敷設計画について悩んでおります。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、例えば、宅内LANをくんでいるのですが、将来、LANケーブルを敷設し直しやすくするため、CD管を敷設したうえに、その中にLANケーブルを通しています。他にも、我が家では、将来、太陽熱発電を導入したときに備えて、必要なCD管を空配管しております。
悩んでいる点は、この他に、将来の不測の事態に備えて、あらかじめ空配管などしておいた方がよいようなものが他にないかということです。ちょっと、説明がうまくないですが、他にこういったものも検討してみるといいのではというアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

大祐さん ( 福岡県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

森 賢一

森 賢一
建築プロデューサー

- good

設計者とよく相談されることをお勧めします。

2010/12/25 15:24 詳細リンク

設計中とのことですが、建築家に依頼されての設計でしょうか?。もしそうであれば経験豊富な建築家は貴方の全ての相談に応えてくれるはずです。また、お悩みの事柄のほかにも、多少費用アップにはなりますが、スケルトン・インフィルの相談もされてみてはいかがでしょうか。将来の生活スタイルの変化に合わせた改造等を行う場合に、付帯設備も含めて自由に変更できますよ。
また、建売住宅その他の場合で建築家が介在していないのであれば、電気系、弱電系のみならず、衛生系、空調換気系、給水排水系の全設備及び、構造系、断熱方、そのたについても電気系と同じレベルで検討されることをお勧めします。
まず貴方が依頼されてある設計者の方とよく相談してください。
回答にならなかったかもしれませんが、良い家ができますようお祈りいたします。

住宅
設計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
早乙女 義明

早乙女 義明
建築家

- good

外観上に必要な配管計画

2010/12/27 15:09 詳細リンク

こんにちは。
waff建築設計室の早乙女と申します。


当設計事務所では外観上の問題も考慮し配管計画を考えます。
壁付エアコンの配管や換気扇などは建物顔になる側には出ないようにするのがベストです。
せっかくこだわりの建物形状や材料も台無しになりかねません。
設計をしている建築家や担当者にこれらの配管の計画もお願いしておいたほうが良いと思います。無理のない計画を考えてくれるでしょう。

LAN関係はコストによってはwifi環境が整っている場合は各部屋にしないこともあります。
こちらは考え方は人それぞれですのでLANケーブルはあっても良いと思われます。

補足

写真は建物正面、道路側から見たときになるべく配管、換気扇を出さない例です。

建築家
コスト
建築
換気
設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
太陽光発電について 磯科さん  2010-08-13 20:32 回答4件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
新築の設備 はるけいさん  2008-07-30 01:59 回答1件
蓄熱暖房機の必要性 NEW7さん  2008-07-15 19:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)