転職について - 種市 智香子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
種市 智香子 専門家

種市 智香子
キャリアカウンセラー

2 good

転職について

2010/08/15 01:58
(
3.0
)

こんにちはgreenteaさん。
まず今の現実を考慮すると転職はかなり厳しい事を御理解下さい。
競争率もかなり高いです。
1人の求人に対して何十人もの応募がある事は事実です。
greenteaさんは、なんとかして転職をして欲しいと感じているようですが、転職活動をするのは御本人です。
御主人は本当に転職する必要を感じているのでしょうか。
御本人の意識、それに伴う意欲が今後の活動をするうえでは大切になって来るからです。

また、情報収集をしてみてはいかがでしょうか。
インターネットで検索出来る仕事の情報がありますので、どのような仕事の求人が多いのか、給料は・賞与は等…収集してみてもよいかと思います。
転職した先が現在の給料よりもUPするという保障はありません。
賞与の保障もありません。

転職活動は出来ることなら働きながら探す方法が一番安心です。
退職した後の転職活動は収入もなく1年以上採用をもらえないことも考えられます。
そのような場合にも対応ができるようにしておかれるとよいでしょう。
転職を成功する秘訣?かどうかはわかりませんが、事前の準備(本人の意識・生活等含)が大切かと思います。
充分にご検討下さい。

現実
転職
退職
保障
収入

評価・お礼

greentea さん

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスどうもありがとうございました。
転職活動には、本人の意識や意欲が大きいというのは本当にそうだと思います。
本人も必要性を感じているものの、それに費やす時間や労力がこんな厳しい転職市場では、無駄ではないか?また忙しくてそういった時間が作れない・・と言って先延ばしにしている様子です。
現在はかなり低い給料なので(手取り年収200万台)、生活して行くために切羽詰った状況が続いており、長期戦を覚悟の上でも、活動して欲しいのですが。
自分としては夫ののんびりした態度にヤキモキしている状況です。

回答専門家

種市 智香子
種市 智香子
( キャリアカウンセラー )
代表

毎日の生活の中でキャリアが培われています。

仕事もプライベートも、自身の生き方は結果的には自分で決定をします。でも、迷う事もありますよね。そんな時は、どうぞ話してみませんか?あなたを応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2010/08/12 20:39

私の夫(38歳)は中小企業で経理事務の仕事に携わっています。業績不振で給料が激減してボーナスや退職金もありません。このままだと生活が成り立たなくなりそうです。40歳近くになると転職もかなり厳しいこと… [続きを読む]

greenteaさん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

長期的なキャリアパスを再考することを提案します。 笹木 正明(キャリアカウンセラー) 2010/08/16 20:17
在職をしながらの転職活動であれば、リスクは軽減できるでしょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2010/08/13 17:05

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
40代の転職は困難でしょうか。 flower6さん  2012-02-27 18:32 回答2件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
正社員か、派遣かで迷っています。 みかん55さん  2012-07-17 12:55 回答1件