夫の転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2010/08/12 20:39

私の夫(38歳)は中小企業で経理事務の仕事に携わっています。業績不振で給料が激減してボーナスや退職金もありません。このままだと生活が成り立たなくなりそうです。40歳近くになると転職もかなり厳しいことが予想され、競争率もかなり高く採用に至るのはほんの一握りと聞きました。
このような状況下で転職するのは危険なのでしょうか。夫は諦めの気持ちもあるようなので、このままの状態が続くとも言えます。周りがとやかく言うことではありませんが、何とかして転職して欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか。
このような厳しい時代に、年齢をカバーして転職を成功する秘訣は何かあるのでしょうか。

greenteaさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

種市 智香子 専門家

種市 智香子
キャリアカウンセラー

2 good

転職について

2010/08/15 01:58 詳細リンク
(3.0)

こんにちはgreenteaさん。
まず今の現実を考慮すると転職はかなり厳しい事を御理解下さい。
競争率もかなり高いです。
1人の求人に対して何十人もの応募がある事は事実です。
greenteaさんは、なんとかして転職をして欲しいと感じているようですが、転職活動をするのは御本人です。
御主人は本当に転職する必要を感じているのでしょうか。
御本人の意識、それに伴う意欲が今後の活動をするうえでは大切になって来るからです。

また、情報収集をしてみてはいかがでしょうか。
インターネットで検索出来る仕事の情報がありますので、どのような仕事の求人が多いのか、給料は・賞与は等…収集してみてもよいかと思います。
転職した先が現在の給料よりもUPするという保障はありません。
賞与の保障もありません。

転職活動は出来ることなら働きながら探す方法が一番安心です。
退職した後の転職活動は収入もなく1年以上採用をもらえないことも考えられます。
そのような場合にも対応ができるようにしておかれるとよいでしょう。
転職を成功する秘訣?かどうかはわかりませんが、事前の準備(本人の意識・生活等含)が大切かと思います。
充分にご検討下さい。

現実
転職
退職
保障
収入

評価・お礼

greenteaさん

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスどうもありがとうございました。
転職活動には、本人の意識や意欲が大きいというのは本当にそうだと思います。
本人も必要性を感じているものの、それに費やす時間や労力がこんな厳しい転職市場では、無駄ではないか?また忙しくてそういった時間が作れない・・と言って先延ばしにしている様子です。
現在はかなり低い給料なので(手取り年収200万台)、生活して行くために切羽詰った状況が続いており、長期戦を覚悟の上でも、活動して欲しいのですが。
自分としては夫ののんびりした態度にヤキモキしている状況です。

回答専門家

種市 智香子
種市 智香子
(キャリアカウンセラー)
代表

毎日の生活の中でキャリアが培われています。

仕事もプライベートも、自身の生き方は結果的には自分で決定をします。でも、迷う事もありますよね。そんな時は、どうぞ話してみませんか?あなたを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

1 good

長期的なキャリアパスを再考することを提案します。

2010/08/16 20:17 詳細リンク
(4.0)

greenteaさん今日は。

ご主人は中小企業で経理事務を担当されておられるとのことです。
会社の業績不振は気がかりですね。
会社の経理面の実情は良くご存じでしょう。
今現在の求人状況は(インターネットハローク)で検索できますので
ご確認下さい。
前向きな転職をするためには、勤めながら準備されては
如何でしょうか。奥さんから下記アドバイス願います。
ご自分の強み、弱みを把握することから始めて下さい。
年齢に拘らず、少し長いレンジでご検討されることをお勧めします。
目標:他社でも通用する経理マンを目指す。
方向性は経理~財務~税務等~管理会計に拡大する、又は業界を変える事が
考えられます。
将来の目標をどのように設定するかがポイントになります。
資格の取得や勉強会に参加することをご提案します。

奥様へのご提案
奥様は今現在、子育てでお忙しいでしょうが、合間に今後の
ご自身の今後のお仕事についてじっくり考えられたら如何でしょうか。
お好きな事、得意なことを生かすことがスタートです。

今後はお二人が共に未来に挑戦されたら如何でしょうか。

評価・お礼

greenteaさん

アドバイスどうもありがとうございました。
転職も長期的なスパンで考えた方がよさそうですね。
経理系の学校に行っているのですが、難関のようで取得には時間がかかるそうです。
周りがとやかく口を挟むことではないことは分かっているのですが、将来的な見通しが立たずに悩んでいます。
活動する時間もなかなか取れないようです。何度か私が転職の情報収集してあげた事がありますが、それも目に通す事もしていませんので、本当のやる気があるのか?何か考えがあるのか?よく分かりません。
家も賃貸で子供が居ませんので(というより、この低収入ではどちらも持つのは困難なのですが。)
、私自身がもっと働くしかないのでしょうね。

笹木 正明

こんにちはgreenteaさん。

評価のコメント、ありがとうございます。
ご主人はしっかりした目標を持って勉強されておられるようです。
今後のフォローは相手を尊重し、経過を見守って下さい。
その上で、奥さんも今後のお仕事について準備されては如何でしょうか。
私もお二人を応援致します。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

1 good

在職をしながらの転職活動であれば、リスクは軽減できるでしょう。

2010/08/13 17:05 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、greenteaさん。My人事カウンセリングの葉玉と申します。

お問い合わせの件について、私なりの視点で、お答えさせていただきます。

> このような状況下で転職するのは危険なのでしょうか。

今、経済状況が不安定な中、転職市場は未曽有の買い手市場、厳しい
企業の選択〔応募者の絞り込み〕にさらされる時代となっております。

このような時代、転職で条件を引き上げるのは、そうそう簡単では
ないことを、先ずは客観的に、ご理解ください。

その上で、転職を成功させるポイントとしては、

・現職をキープし、在職しながら、転職活動を続ける。
〔退職をしてからの転職活動は、非常にリスキーなので、お薦めできません。〕

・自分の持ち味を最大限生かせるようなプレゼンを心がける
〔応募ツールの磨き込みと面接プレゼン力の向上に努めること〕

・企業が求めているものと自分に出来る事との“落差”を見抜く
〔軽々に内定に飛びつくと失敗をする危険性が高まります〕
〔ミスマッチを少なくするには冷静に企業の実態を見極めることです〕

これらの要素に配慮をし、計画を立て、長期的なスタンスで取り組み、
モチベーションの維持と、持続的なアクションを怠らない事です。

こういった準備、覚悟があれば、転職にトライされても良いかと
思います。

ご主人と一度、話し合ってみてください。

> このような厳しい時代に、年齢をカバーして
> 転職を成功する秘訣は何かあるのでしょうか。

相手〔求人企業〕の立場に立ち、どのような人材が求められているのか、
そこに“応えられる”力を示せれば、可能性は上げられると思います。

経験とスキルの棚卸をし、ターゲット〔応募先〕を絞り込んでください。

簡単ながら、少しでも参考になれば幸いです。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

カウンセリング
転職活動
モチベーション
スキル
年齢

評価・お礼

greenteaさん

アドバイスありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。
厳しい転職市場ですから、それなりのスキルや実績の積み上げと強い精神力など必要になりますね。本人は、あまりこういった内容に口を挟む事を嫌がり、不機嫌になってしまいますので、あまり話した事はありません。転職したい気持ちはあるようなのですが、今も何もせずに現状維持を保っている様子です。ただ資格の学校に通っているのですが、難関資格なので取得に時間がかかりそうです。
動くには本人なので、重い腰が動くのかどうか!?現状の厳しさを理解しているだけに、個人的には歯がゆい思いをしながら、諦めの気持ちもあります。

葉玉 義則

葉玉 義則

greentea 様

評価のコメント、ありがとうございます。

ご主人としては、逆に転職の厳しさ、難しさを痛感してらっしゃるだけに、
奥さんから急きたてられることに、心でわかってはいながらも、苛立ちを
覚え、つれない態度になってしまうのかもしれませんね。

このような場合、奥さんがご主人を信じている姿勢を見せるとともに、
奥さんご自身も将来の独自収入を目指し、独学での資格取得〔簿記等〕
を目指し、勉強している姿を見せる事で、ご主人の奮起を促す、という
やり方も、あるかもしれません。

ただ、どのようなやり方が良いかについては、お一人お一人の気質や考え方、
その時々の状況や相性等の関係を考えないといけないので、そこのところは
奥様の方で、ご判断いただければと存じます。

いずれにしても、良い方向に展開できる事を心よりお祈りしております。

My人事カウンセリング
葉玉 義則

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
40代の転職は困難でしょうか。 flower6さん  2012-02-27 18:32 回答2件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
正社員か、派遣かで迷っています。 みかん55さん  2012-07-17 12:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)