長期的なキャリアパスを再考することを提案します。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

1 good

長期的なキャリアパスを再考することを提案します。

2010/08/16 20:17
(
4.0
)

greenteaさん今日は。

ご主人は中小企業で経理事務を担当されておられるとのことです。
会社の業績不振は気がかりですね。
会社の経理面の実情は良くご存じでしょう。
今現在の求人状況は(インターネットハローク)で検索できますので
ご確認下さい。
前向きな転職をするためには、勤めながら準備されては
如何でしょうか。奥さんから下記アドバイス願います。
ご自分の強み、弱みを把握することから始めて下さい。
年齢に拘らず、少し長いレンジでご検討されることをお勧めします。
目標:他社でも通用する経理マンを目指す。
方向性は経理~財務~税務等~管理会計に拡大する、又は業界を変える事が
考えられます。
将来の目標をどのように設定するかがポイントになります。
資格の取得や勉強会に参加することをご提案します。

奥様へのご提案
奥様は今現在、子育てでお忙しいでしょうが、合間に今後の
ご自身の今後のお仕事についてじっくり考えられたら如何でしょうか。
お好きな事、得意なことを生かすことがスタートです。

今後はお二人が共に未来に挑戦されたら如何でしょうか。

評価・お礼

greentea さん

アドバイスどうもありがとうございました。
転職も長期的なスパンで考えた方がよさそうですね。
経理系の学校に行っているのですが、難関のようで取得には時間がかかるそうです。
周りがとやかく口を挟むことではないことは分かっているのですが、将来的な見通しが立たずに悩んでいます。
活動する時間もなかなか取れないようです。何度か私が転職の情報収集してあげた事がありますが、それも目に通す事もしていませんので、本当のやる気があるのか?何か考えがあるのか?よく分かりません。
家も賃貸で子供が居ませんので(というより、この低収入ではどちらも持つのは困難なのですが。)
、私自身がもっと働くしかないのでしょうね。

笹木 正明

こんにちはgreenteaさん。

評価のコメント、ありがとうございます。
ご主人はしっかりした目標を持って勉強されておられるようです。
今後のフォローは相手を尊重し、経過を見守って下さい。
その上で、奥さんも今後のお仕事について準備されては如何でしょうか。
私もお二人を応援致します。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2010/08/12 20:39

私の夫(38歳)は中小企業で経理事務の仕事に携わっています。業績不振で給料が激減してボーナスや退職金もありません。このままだと生活が成り立たなくなりそうです。40歳近くになると転職もかなり厳しいこと… [続きを読む]

greenteaさん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

転職について 種市 智香子(キャリアカウンセラー) 2010/08/15 01:58
在職をしながらの転職活動であれば、リスクは軽減できるでしょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2010/08/13 17:05

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
40代の転職は困難でしょうか。 flower6さん  2012-02-27 18:32 回答2件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
正社員か、派遣かで迷っています。 みかん55さん  2012-07-17 12:55 回答1件