産後の体調不良・体質変化について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

10 good

産後の体調不良・体質変化について

2010/08/04 23:13

産後の腰痛や体調不良、体質の変化などよくある大きな要因として、

1.出産によって「骨盤のゆがみ」が大きくなっていることがあります。

出産時には、骨盤の関節がゆるんで出産をしますが、その戻りが悪く関節部がズレてしまっていたり、骨盤全体が傾斜やねじれを起こすなど「骨盤のゆがみ」が生じることがよくあります。

「骨盤のゆがみ」があると、骨盤内で筋肉の緊張や引っ張り合い、圧迫が生じます。
そのため、膀胱や子宮、卵巣が圧迫されたり、自律神経伝達や血液循環が阻害されたりして、生理不順や生理痛、下腹部の痛みのほか、膀胱炎、頻尿、残尿感、腰痛などの原因になります。


また、骨盤は体の土台ですから骨盤が傾斜やねじれなどを起こすと、

その上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって体全体が傾斜やねじれを起こして、腰痛のみならず、胸背部の筋肉が過剰に緊張した状態になって胸背部痛、首肩こりそして、慢性疲労の原因にもなります(「身体のゆがみ」の影響)。

参考:「身体のゆがみ」が及ぼす影響
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-10.html


信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で体の状態を診ていただき、骨盤や脊柱、股関節などが適切に機能できる状態に整えていくことをお勧めします。



2.体内カルシウムとマグネシウムの不足による影響

体内カルシウムとマグネシウムのバランスが悪かったり低下してくると、筋肉は縮んで固まったような状態になってしまい身体動作がスムーズにできなくなってきます。
妊娠・出産・授乳によって体内カルシウムとマグネシウムが低下し、筋肉が過剰に緊張・収縮して固まったような状態なっていることも考えられます。



3.睡眠不足の影響

睡眠は身体と脳の機能回復のための大切な時間ですから、睡眠不足だと身体的・精神的ストレスによってやはり筋肉が過剰に緊張した状態になってしまいます。

これらの要素が重なって今回の症状が起こってきたのではないでしょうか。


ご参考にしてください。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

疲労
腰痛
不調
産後
体質

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

産後、疲れやすさに悩んでいます

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/08/04 15:37

2年ほど前に出産し、産後ずっと、言いようのない疲れやすさに悩んでいます。

専業主婦なのですが、日々家事やちょっとした買い物をこなすことで精一杯、何をしていても常にだるくて憂鬱です。休日… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

骨盤底筋群を強化しませんか? 福島 多香恵(ピラティスインストラクター) 2010/08/05 13:54

このQ&Aに類似したQ&A

疲れやすく、眠気とめまいに悩んでいます ゆちちゃんさん  2012-08-27 15:12 回答1件
頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
睡眠障害に悩んでいます 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:14 回答3件