産後、疲れやすさに悩んでいます - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産後、疲れやすさに悩んでいます

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/08/04 15:37

2年ほど前に出産し、産後ずっと、言いようのない疲れやすさに悩んでいます。

専業主婦なのですが、日々家事やちょっとした買い物をこなすことで精一杯、何をしていても常にだるくて憂鬱です。休日に遠出したり、旅行などに出かけると、翌日、翌々日くらいは疲れ果てて外出すらできないほどです。

産後2年も経っているのに、出産前と比べると体力が、半分はおろか4~5分の1、といったところまでしか回復していません。何か精神的なものなのか、それとも出産に関連した婦人科的なものなのか、通院すれば診断や回復は見込めるのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

10 good

産後の体調不良・体質変化について

2010/08/04 23:13 詳細リンク

産後の腰痛や体調不良、体質の変化などよくある大きな要因として、

1.出産によって「骨盤のゆがみ」が大きくなっていることがあります。

出産時には、骨盤の関節がゆるんで出産をしますが、その戻りが悪く関節部がズレてしまっていたり、骨盤全体が傾斜やねじれを起こすなど「骨盤のゆがみ」が生じることがよくあります。

「骨盤のゆがみ」があると、骨盤内で筋肉の緊張や引っ張り合い、圧迫が生じます。
そのため、膀胱や子宮、卵巣が圧迫されたり、自律神経伝達や血液循環が阻害されたりして、生理不順や生理痛、下腹部の痛みのほか、膀胱炎、頻尿、残尿感、腰痛などの原因になります。


また、骨盤は体の土台ですから骨盤が傾斜やねじれなどを起こすと、

その上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって体全体が傾斜やねじれを起こして、腰痛のみならず、胸背部の筋肉が過剰に緊張した状態になって胸背部痛、首肩こりそして、慢性疲労の原因にもなります(「身体のゆがみ」の影響)。

参考:「身体のゆがみ」が及ぼす影響
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-10.html


信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で体の状態を診ていただき、骨盤や脊柱、股関節などが適切に機能できる状態に整えていくことをお勧めします。



2.体内カルシウムとマグネシウムの不足による影響

体内カルシウムとマグネシウムのバランスが悪かったり低下してくると、筋肉は縮んで固まったような状態になってしまい身体動作がスムーズにできなくなってきます。
妊娠・出産・授乳によって体内カルシウムとマグネシウムが低下し、筋肉が過剰に緊張・収縮して固まったような状態なっていることも考えられます。



3.睡眠不足の影響

睡眠は身体と脳の機能回復のための大切な時間ですから、睡眠不足だと身体的・精神的ストレスによってやはり筋肉が過剰に緊張した状態になってしまいます。

これらの要素が重なって今回の症状が起こってきたのではないでしょうか。


ご参考にしてください。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

疲労
腰痛
不調
産後
体質

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

1 good

骨盤底筋群を強化しませんか?

2010/08/05 13:54 詳細リンク

こんにちは。
今年の夏は本当に暑く、
体力があっても、
疲れやすい環境だと思います。

とくに産後は骨盤の底の筋肉が衰えやすく、
内臓が下にさがることから、
便秘になって、肌の調子も悪くなる場合があるようです。

産後の引締め運動を行うことで、
気持もすっきり、便秘もすっきり、
疲れにくくなってきます。

持久力をつけて、
疲れにくい身体づくりをはじめてください。


ピラティス&チェアロビクスの30分プチレッスン実施中!
http://www.chairobics.co.jp

レッスン
運動
便秘
疲れ
産後

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

古村  和子

古村 和子
鍼灸師

- good

産後の体調不良には、とても良い漢方薬がありますよ。

2010/08/04 16:11 詳細リンク

とっても困っておいでになっている様子が伝わります。私も3人目の子を出産した後の3年間位は同じ様な体験をしていますので、お察しします。

この状態は「産後の肥立ちが悪い」という状態です。「産後2年も経っているのに」とありますが、これは人によっては何年も続きます。又、原因も人によって色々で、私の場合は、第3子(長男)の出産時は、漢方専門薬局と針灸治療室を併設して開業していましたので、開業前の長女と次女の出産時と比べて(産前・産後共)ものすごく無理をしてしまったのが原因でした。

貴女の場合は、産前・産後の生活はどうでしたか?

「出産前と比べると体力が、半分はおろか4~5分の1、といったところまでしか回復していません」とは、本当に辛いですよね。出産前と違って、出産後は「赤チャンを育てる」という大変なお役目がありますから、自分の身体をゆっくり休める事は不可能ですものね。

「何か精神的なものなのか」とありますが、肉体的なものが原因で、それによって精神的に追い詰められてしまうという順序だと思います。
ですから、身体の回復を最優先で考えると、早く改善されると思います。

漢方医学では『瘀血』(おけつ)というとらえ方と、『腎虚』(じんきょ)というとらえ方の両面から取り組むと、とっても上手く改善出来ますから、一度問診表を記入する事をお勧めします。

私のHPから問診表を請求して下さい。HPのアドレスは、: http://www.k-komura.com です。 宜しければどうぞ。色々アドバイス出来ると思います。

原因
精神
治療
改善
産後

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

疲れやすく、眠気とめまいに悩んでいます ゆちちゃんさん  2012-08-27 15:12 回答1件
頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
睡眠障害に悩んでいます 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)