日本円をキャッシュで保有するのが一番です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

築地 聡

築地 聡
保険アドバイザー

2 good

日本円をキャッシュで保有するのが一番です。

2010/07/28 17:15
(
5.0
)

あきこさん、はじめまして。
やさしいお金の教室(合)エムズアイ広島の築地と申します。
http://www.supremehiroshima.com/MSI/

日本の経済破綻をご心配とのことですが、その前にアメリカ・イギリス・欧州・中国などと言った世界の国々の破綻(ドル・ポンド・ユーロ・元)の方が先だと思います。文字数制限の関係上その理由は省きます。
それに関しては以下のブログ記事↓がら探って頂けると幸いです。
http://ameblo.jp/tsukkin082/theme-10024497358.html

また日本は今現在世界でも数少ない貿易黒字国であること、そして日本は世界に対して債務国(他国に借金)ではなく世界最大の債権国(他国にお金を貸している)です。そして日本の国債発行残高が800兆円~1000兆円だと言われ国民に対する借金はありますが、他国に対する借金は殆んどない国です。

ですので国際的に見ると日本の財務力は非常に強いと言えると思います。

そして日本で生活して行くことを前提とした場合、日本の経済が危機に面しているときは余計に普段の生活にお金が掛かると考えるのが普通でしょう。そうした場合、日々を生活していくには余計に日本円のキャッシュ(現金)が必要になります。
(ドルやユーロに分散投資したところで、そうした通貨が先に紙クズになってしまったのでは意味がありませんね。)

それから良く恐慌に備えて金(ゴールド)を買えなどと言われますが、そうした恐慌時に金(ゴールド)など何の役にも立たないでしょう。それはそうした恐慌時に日本で一番不足するのは食料だからです(日本の食糧自給率は約39%)。経済破綻が原因で輸出入がストップすればすぐに食糧危機に陥ってしまいます。お金を持っていても食料が買えなくなります。そんな時、金(ゴールド)などは食べることも出来ず金(ゴールド)を売って円に換金しなければ生活は出来ません。誰かがそれに気付いた時には既に金(ゴールド)が暴落しているでしょう。

世界大恐慌・生活恐慌への備えとしては、食料の備蓄をされたり、家庭菜園を始めたり、田舎や農家の人々との交流を深めたりされることが大切だと思います。

あきこさんのご参考になれば幸いです。

補足

ムーディーズやS&Pなどと言ったアメリカよりの格付け期間は何かあるとすぐに日本の格下げをほのめかせますが、実際には海外の投資家や各国政府筋は世界金融システムの存続が危ぶまれる度に日本円を買っています。ですので今現在、世界の通貨に対して一番強い通貨となっているのが日本円です(円高)。各国の思惑によって格付け機関による発表が動かされようとマーケットは実際には日本円が一番安心だと知っている訳です。

日本
債権
分散投資
国債
債務

評価・お礼

あきこ さん

築地先生

こんにちわ。
分かり易いご回答を頂き、ありがとうございました。
他の先生方とは一線を画すご見解がとても新鮮でした。
仰る通り「食料備蓄」・「日本円」がシンプルかつ最善ですね。
なかなか難しい所ですが意識してベストを尽くしたいと思います。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございました!!

築地 聡

築地 聡

あきこさん、こちらこそありがとうございます。

この回答をした後にもどんどんと円高が続いていますね。

結局は世界各国も日本円が一番安全だと知っているのですよ。

来週にはアメリカが金融緩和に踏み切るかも知れません。そうなると益々もって円高になります。

>仰る通り「食料備蓄」・「日本円」がシンプルかつ最善ですね。
>なかなか難しい所ですが意識してベストを尽くしたいと思います。

はい、それが良いと思います。

頑張って下さい。

ありがとうございます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

こんにちわ。35歳の共働き主婦です。

最近「イタリアのように日本経済も破綻する」etcの記事等を目にします。何故かという理由は素人なりに理解できました。
しかし… [続きを読む]

あきこさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

個人では完全防衛は難しいが、少しでも回避策はーー 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/28 15:07
仮に日本政府が潰れたとしても、個人は潰れません。但し、条件付きで 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/28 18:17
個人での防衛策は国内外の株・債券・商品・不動産への分散投資とその比率です。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/28 23:49

このQ&Aに類似したQ&A

長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
繰上げ返済、貯金、新しい家、家族計画 saki08さん  2010-03-11 11:11 回答5件
老後の資金 終身保険か貯金か マリー2009さん  2009-09-03 16:55 回答7件
高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件