高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/23 16:32

夫44歳、妻39歳、子供一人(1歳)
貯蓄は、住宅頭金(500万)、学資保険一括払込(200万)、妻生命保険一括払込(140万)に使用し、現在の貯蓄額は約350万です。
できればもう一人今年度中に子供が欲しいのですが、経済的に迷っています。この収入と高齢夫婦で出産は可能でしょうか。


収入
夫 給料手取り33万/月 ボーナス160万/年

月の支出

住宅ローン 56000 (残約1300万 )
修繕積立管理費 19130
駐車場 12000
水道光熱費 13000
通信費 13000
食費 35000
日用雑貨品 13000
夫こずかい 30000
車ガソリン 5000
医療費 5000
貯金 37000
夫個人年金保険 21000
夫生命保険 19100
妻個人年金保険 12000
妻生命保険 5500
こども学資保険 12000 (18歳時200万)
こども共済 900
義父生命保険 17000
その他 7370


ボーナス支出

住宅ローン 600000
車維持費 200000(保険代、自動車税、車検)
固定資産税 120000
レジャー費 200000
貯蓄 480000

1. 夫が定年時(60歳)に第二子が中学卒業予定になります。今から教育費や自分達の老後に備えた経済的なシミュレーションは可能でしょうか。また、現在妻は働いていませんが、出産後は早い時期に年収100万〜250万の仕事に就く予定です。

2.第一子の学資保険は上記の月払い契約200万の他に、一括払い込み済契約250万の学資保険があり、合計450万になります。

3.マンションは管理費修繕積立金や駐車場代がかかるため、マンションを売却して、実家の土地(タダ)に安い家を建てるか、安い中古の家を購入することも検討しているのですが、この方法にすれば出産は可能でしょうか。

nunuさん ( 栃木県 / 女性 / 39歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の将来像把握のツールをご紹介します

2009/01/23 21:16 詳細リンク

nunu 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

将来の家計の全体像を把握する手段として、イベント表とキャッシュフロー表をご紹介します。

将来の夢や希望をイベントとして、ご出産と進学コース、車・住宅の購入や売却、レジャーや趣味を費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。
これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、シミュレーションが手軽に出来ますし、将来の貯蓄目標も明確になります。

キャッシュフロー表では、これからnunu様がお働きになる際の収入の目標額や、住宅を売却した際の残金を住宅建設の頭金として使用した場合に老後の備えの変化などが判ります。
なお、ご主人の収入も65歳までお仕事に就かれるものとしてお考え下さい

サンプルと作成手順をコラムで掲載しています。宜しければ ご一読下さい
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

また、これからの支出を考えた際には、お子様の教育費と老後資金になります。
お子様の教育費は下記を参照下さい。そして、進学コースにあわせ前述のキャッシュフロー表に落とし込みください。

お子様の教育費
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

老後の貯蓄額は下記に総務省統計局の家計調査などから試算した金額を掲載していますので、参照下さい。


老後の生活費と必要な貯蓄額
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/16927

老後の生活費を補う資金は如何程
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/33817

なお、1月28日に
『あなた流のライフプランを創りませんか』勉強会を開催します。
宜しければお昼の部への参加をご検討下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/44453

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

二人目の子どもさんがいる前提で考えてみる。

2009/01/24 00:36 詳細リンク

nunuさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

この答え、私も非常に悩みます。

まずは3からお話します。
マンションから戸建に引っ越すことについてですが、どのくらいの広さのマイホームに住みたいのか、子どもさんは社会人になられた後や結婚後もも同居されるのか、といったことでも資金繰りが大きく変わってしまいます。
ライフプランからみると、nunuさんとご主人が住宅資金を負担するという選択肢も、子どもさんが負担するという選択肢もあります。

2についてですが、
学資保険の満期が何歳かというのもポイントになってきます。
国立大学の学費についても、現在は初年度で81.8万円、2年目以降は53.6万円、4年間でおよそ243万円となります。(大学によって異なる場合があります)
仮に18年間で学費が1.5倍になったとしても、450万円あれば学費はカバーできると思います。

1についてですが、
ご主人が60歳から65歳になられる間をどうするかが大きなポイントです。ご主人が働かれるかどうかもキャッシュフローに影響しますが、損得だけでは決められません。学費と老後資金の準備を同時に始めているのは正解ですが、住宅ローンの完済時期が何歳かは気になります。

もう一人子どもさんを産むことは不可能ではないと思います。なぜなら、子どもさんを産めばそのように家計管理が変わってくるからです。私が申すことではありますが、ファイナンシャルプランナーの方と一緒に時間をかけてライフプランを作るのが一番すっきりする方法のように思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン

2009/01/24 12:41 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

しっかりと家計管理をされていると思います。しかし2人目のお子さんとなるとお金の点など不安も思います
しかし間に語とも前向きに考えると不可能ではないですよ。家計をもっと引き締めて、場合によっては出産後少ししてnunuさんが働くなど、また実家に協力もらうなど対応すれば大丈夫です。しかっしその大丈夫と確信するために、やはりライフプランの作成をお勧めします。
客観的数字で判断できますので、ぜひ作成してください。

サンプルはこちら→http://www.fp-con.co.jp/life-plan.pdfきっと不安も解消できるでしょう
お気軽にいつでもご相談ください

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

1 good

長期的な不安は詳細なプラン作成と実行が重要です。

2009/01/24 18:15 詳細リンク

nunuさん、ご質問ありがとうござます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「二人目のお子さんの可能性」ですが
今年中で良いかどうかも含め、
早期に20年くらいの長期に渡る
「ライフプラン」と「キャッシュフロー表」
を作成してみることをオススメします。

時間的な制約もあるので
FPとともに作成されたほうが良いと思います。

nunuさんご夫婦のより具体的な考えやプランと
その実行を早めに行うことにより
二人目のお子さんを育てることも出来ると思います。

お金の準備も大事ですが
nunuさんご夫婦の「もう一人こどもがほしい」
という気持ちが一番大事です。

家族や兄弟姉妹が増えることは
家庭がさらににぎやかになって良いですね。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

第2子出産の件

2009/01/26 12:06 詳細リンク

nunuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1.について
・今から教育費や自分達の老後に備えた経済的なシミュレーションが可能です。
・具体的にはまず、今後予定しているお子様の進学予定やそれにかかる費用、住宅の買い換えの時期やそれにかかる費用などをまず書き出していただきます。
・そのデータをもとに、更に毎月の基本生活費や収入を加えていただくと、『キャッシュフロー表表』という、経済的なシミュレーションが可能な表ができあがります。
・キャッシュフロー表を作成するにあたっては、ご自身で作成してもよろしいと考えますし、専門家であるファイナンシャル・プランナーに依頼をしてもよろしいと考えます。

質問2.について
・450万円確保できる予定ですから、一人目のお子様の大学費用のほとんどはこれで賄えるものと考えます。

質問3.について
・ご記入いただいている方法にすれば出産は可能かどうかにつきましても、キャッシュフロー表を作成して資金残高の推移を見ることで、可能かどうかあるいはどの方法が経済的に最善の方法になるのかにつきまして、判断の目安になります。

頭の中でいろいろと考えていても結論がでるものではないと思われますので、キャッシュフロー表を作成して将来の経済的な見通しがたつものかどうかを判断していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と保険 草食動物さん  2008-07-26 15:21 回答5件
・住宅費の負担が大きすぎて・・・。 nakoryoさん  2008-02-08 20:01 回答5件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
家計診断お願いします プロポリス奉行さん  2009-03-22 15:18 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)