仮に日本政府が潰れたとしても、個人は潰れません。但し、条件付きで - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

仮に日本政府が潰れたとしても、個人は潰れません。但し、条件付きで

2010/07/28 18:17
(
5.0
)

あきこ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の「イタリアのように日本経済も破綻する」という記事の詳細は分かりませんが、おそらく日本の国の借金が膨大になってしまい、返済の目途がまったく立たないばかりか、社会保障費の自然増などで、さらに借金を重ねなければならない状況を捉えて、そういうタイトルをつけたものと拝察します。

ただし、莫大な借金を抱えお金がなくて困っているのは、あくまで日本政府であって、日本の個人は、世界でもトップレベルのお金持ちです。

日本政府の借金も、実際には、ほとんどが、めぐりめぐって、日本の個人が出してあげているお金です。

なので、それほど悲観的ではないと考える向きもありますが、近い将来に、大増税や年金削減など、受け入れたくない政策が実施される可能性は高いでしょう。

あとは、現金・預金をたくさん抱えている方にとって、心配なのは、日本政府が、やけになって、調整インフレを起こすという事態です。
例えば、政府紙幣を大量に発行するなどの政策が考えられます。

ですので、私が考える個人が潰れないための条件は、金融や経済、政治の動きなどをよく観察しておくということです。

現金・預金の他に、外貨、株式、不動産、金...等々、運用先はいろいろありますが、当然ながらどれも時価は変動しますので、局面ごとに採るべき選択は異なるはずです。

もしご自身で局面を読み解くことが難しいと思われる場合は、よく勉強しているファイナンシャル・プランナーを味方につけることもひとつの方法です。

ちなみに、選択をそのFPにゆだねるという意味ではなく、読み方を解説してもらうという意味です。

以上、ご参考になれば幸いです。

日本
政策
運用
借金
選択

評価・お礼

あきこ さん

森本先生

こんにちわ。
分かり易いご回答を頂き、ありがとうございました。
特に「選択をそのFPにゆだねるという意味ではなく、読み方を解説してもらう」が
心に残りました。
なかなか難しい所ですが意識してベストを尽くしたいと思います。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございました!!

森本 直人

あきこ様、評価・コメントありがとうございます。
日本の財政問題の深刻さについては、ある程度まで理解はしていても、具体的にどれ程の影響があるかまでは、イメージできていない方がほとんどだと思います。
それゆえ、呑気な方も多いわけですが、30年後に気付いた時には、もう手遅れということにならないよう今から資産運用など勉強されておかれるとよいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

こんにちわ。35歳の共働き主婦です。

最近「イタリアのように日本経済も破綻する」etcの記事等を目にします。何故かという理由は素人なりに理解できました。
しかし… [続きを読む]

あきこさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

個人では完全防衛は難しいが、少しでも回避策はーー 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/28 15:07
個人での防衛策は国内外の株・債券・商品・不動産への分散投資とその比率です。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/28 23:49
日本円をキャッシュで保有するのが一番です。 築地 聡(保険アドバイザー) 2010/07/28 17:15

このQ&Aに類似したQ&A

長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
繰上げ返済、貯金、新しい家、家族計画 saki08さん  2010-03-11 11:11 回答5件
老後の資金 終身保険か貯金か マリー2009さん  2009-09-03 16:55 回答7件
高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件