個人営業者の住宅ローン - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

個人営業者の住宅ローン

2010/06/29 01:02
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、事業主の場合ですとなかなか難しい点はありますね。

事務所等の併用の自宅では住宅ローンの対象は自宅部分のみで、事務所は住宅ローンの対象にはなりません。
また、土地も自宅用であればいいのですが、併用となると、一部は事務所用と見られるでしょう。
そうなると、すべてを住宅ローンでまかなうには難しい点があります。

これは、フラットを利用する場合も同様に規定がありますので注意されて下さい。
なお、フラットは土地の費用も含むことは可能ですが、資金実行は建物完成時になり、土地資金はその実行まで各金融機関のつなぎローンで対応することになります。

こうしたことを考えると、個人事業主や経営者の場合には、取引銀行での借入が一番いいかと思います。

また、事務所の費用等、事業性の高い場合には日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)も条件によっては利用できますので検討されてはと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

★大阪で相談会開催!
詳しくはこちら⇒http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-39491/

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

不動産購入
住宅ローン
個人事業

評価・お礼

Tokyo Fujii さん

早速のアドバイスありがとうございます。
やはりなかなか一筋縄ではいかない感じですね。
資金実行のタイミングやそれまでのつなぎ融資、日本政策金融公庫などのことは知りませんでしたのでありがたかったです。
自分でも早速調べてみます。
またよろしくお願いします。

寺岡 孝

このたびは回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

土地購入からですと、資金調達にも面倒な部分はありますが、実務面を事前に理解していれば問題はないかと思います。

また、ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

取り急ぎ回答への評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

個人営業者の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/28 17:58

5人程度の設計事務所を15年営んでいます。
それ以前は某設計事務所で15年働いていました。
最近住宅ローンを組んで事務所件住宅を建築しようと某大手銀行に相談しました。
1昨年は会社も好調でしたがリー… [続きを読む]

Tokyo Fujiiさん (東京都/53歳/男性)

このQ&Aの回答

数をこなすことで良い結果に繋がると! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/29 07:00

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの連帯保証人になることについて めしこさん  2010-03-15 12:07 回答3件
住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
離婚に伴う住宅ローンの見直しについて tomato_jjさん  2008-09-03 00:58 回答2件