注文住宅(建築事務所)でのフラット35S適応について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注文住宅(建築事務所)でのフラット35S適応について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/11/18 23:50

現在、設計事務所で注文住宅建築を考えております。
建築事務所へはこれから相談に行こうとしている段階なのですが、自己資金が300万程度で親からの贈与は今のところ考えていないので、土地取得費用や設計管理料、建築工事への中間支払いなどの資金繰りがうまくできるかが心配です。
まだネットで調べているような状況なのですが、希望している地域の土地相場が大体2000万円ほどで、建築費用(述べ床30坪程度)本体のみで1500万くらいかと思っています。また今後相談に行こうとしている建築事務所はローコスト住宅を主に扱っているところなのですが、設計管理料が10%だそうです。

住宅ローンについては低金利の今、変動金利にも魅力があるのですが、将来的な資金計画の立てやすさを考えるとやはり固定金利(フラット35Sの金利引き下げもあるので)ではないかと考えています。だた、土地購入や中間支払いの資金に対してつなぎ融資が必要になってくるので金融機関は限られると思いますが。具体的な金融機関のおすすめはありますでしょうか?

フラット35Sにするときには設計管理費用や引越し費用なども建築費用として含めることはできるのでしょうか?また含めることができない場合、借り入れ時に変更金利ローンにしてもろもろの費用を借り、数年後にフラット35Sに借り換えは可能でしょうか?
ローコスト住宅でオール電化のような設備はむずかしいでしょうか?

設備に関しては太陽光発電、エコキュートをできれば取り入れたいと思っています。(10年ほどで元が取れることとを考えると予定金額にプラスオンしても良いかと。)

年収:夫550万(会社員)年齢:31歳/妻200万(自営業)32歳
将来的には子供は2人くらいを予定
現在の賃貸費用 7万/月 住宅用貯金 5万/月

よろしくお願いします。

sossoo1122さん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

注文住宅

2010/11/19 02:32 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、土地資金も含めた借入の場合には、建物の費用も同時に計算して総額を算出しておく必要があります。

で、つなぎローンに関しては、具体的な金融機関名はこうした場ですのでお伝えし難いのですが、概ね対応してもらえるかと思いますので各金融機関でお聞きになってはと思います。

また、借入対象はあくまでも建築費になり、非建築費は対象外となります。
つまり、引越し費用などは対象外ということになります。
尚、将来的な借り換えなどはその時点で制度がどう変わるかはわかりませんので、現時点では何とも言えません。

ローンに関しては、フラットのメリット、デメリットがありますので、他の住宅ローン商品と比較検討されることをお勧めいたします。


オール電化のでローコスト住宅は可能ですから、見積を出されて検討されてみてはと思います。
ちなみに、先日打合せした方の建物はオール電化、長期優良住宅対象、フラット35Sの利用でかなりお安い感じでした。

最後に、最近では注文住宅の契約後にトラぶる場合が多いので、よく注意されて決めらることかと思います。
特に、土地からの購入は注意されて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

注文住宅
オール電化

評価・お礼

sossoo1122さん

2010/11/19 21:27

純粋な建築費のみが対象になるのですね。
どの程度建築費用がかかるかまだ未定の段階なので、試算をしながらローンも検討していきたいとおもいます。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2010/11/20 12:40

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

建築のコストは、購入される土地によって大きく変わってきます。
地盤改良工事や駐車場などの外構工事の費用は、特に資金計画にひびいてきます。

ですから、早めにおおよその費用をつかんで計画を進められることかと思います。


以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

8 good

注文住宅を建てる場合のフラット35(s)について

2010/11/19 20:26 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

フラット35のつなぎ融資に関しては、
その条件およびそれにかかる諸経費が大きくことなります。
例えば、つなぎ融資に対する保証料、事務手数料、
抵当権の設定の有無、つなぎ融資に対する団信保険料等々。
また、融資のタイミングも重要となってきます。

具体的にどの金融機関が良いかについては
本人の属性等も関わってくるのでここでは判断できません。

参考までに、弊社では、土地を先行して購入し
注文住宅を建築する場合、りそな銀行の
すまい・るパッケージを活用することがよくあります。
銀行融資部分で土地を購入し、
建物部分をフラット35(s)で対応します。
つなぎ融資自体が発生しないこと、および、
融資のタイミングが取りやすいのが特徴です。


フラット35では、各種諸経費等は融資対象となりません。

ただ、注文住宅の建物金額については、
建物請負契約書に記載された金額が建物本体価格となります。
実務的な対応としては、設計管理費用、外構費用、各種申請料等も
すべて請負契約の中に含めてしまい、その合計金額で
建物請負契約を結ぶことにより、フラット35の融資対象と
してしまうことが可能です。

また参考までに、借換においては、通常のフラット35のみが可能で、
フラット35sを使用することはできません。


太陽光発電等のエコ対応は、まだまだ発展途中の設備、制度となっております。
想定の使用期間中で、経済的な元をとれるのかどうかについては、
現状の使用状況等を良く吟味して検討してみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

融資
注文住宅
土地
経費
フラット35

評価・お礼

sossoo1122さん

2010/11/19 21:34

フラット35Sでも設計管理費用、外構費用、各種申請料等をすべて請負契約の中に含めてしまい、建築請負契約をすることが可能なのですね。希望が見えてきました。
引越し費用や融資手数料など、どうしてもフラット35Sのローンに組み込めなそうなものは手持ちの資金で対応していこうかと思います。
ありがとうございます。

真山 英二

2010/11/20 09:59

工務店との話し合いによりますが、実質的に
かなりの部分を請負契約に含めてしまうことは可能です。

借換以外は、フラット35とフラット35Sについての
融資対象はまったく同じです。

ぜひ、頑張ってください。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
住宅資金の工面 プレマシーさん  2008-12-09 11:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)