誠実に対応してくれるかどうかです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
米村 ふみ子

米村 ふみ子
建築家

11 good

誠実に対応してくれるかどうかです。

2010/06/09 14:04
(
5.0
)

違いは大きくはないかと思います。
家作りは完成してからの付き合いを考慮して工事会社を選択することが大切です。
何か不具合が生じた時に、直に適切な対応してくれるかどうかではないかと思います。

工務店は比較的少人数で経営している会社が多いようです。建設会社は建築以外に土木関係も行っていて業務範囲が幅広い会社もあります。会社組織が大きいと担当者が退職してしまい人が変わってしまうこともあり、話が通じにくい状況になることがあります。家族経営の小規模な会社は社長兼現場監督で奥さんが事務担当であったりとすぐに連絡が通じやすいメリットもありますが、会社が倒産するリスクもあり一概にどちらが良いかとは言えません。また、近くてもすぐに対応しない、遠くても連絡すれば直に来て対処する工事会社がありでその見極めは、素人の方には困難ではないかと思います。

一般の方が土地を選び、工事会社を決定することは難しく、実績のある設計事務所であれば、経験から選択に際して適したアドバイスが出来ます。
土地の購入から御相談を引き受けていますので、お気軽に御相談下さい。

工務店
建築
設計
土地

評価・お礼

ファンファン さん

ありがとうございます。
本当にその通りなんです~身近な工務店であれば倒産も気になる昨今!
かと言って、大きな規模の建設会社はサラリーマン的なところがあり、担当者がいつまでいるか分らない
本当に悩みますね。
でも、一言「誠実さ」この言葉がとても心に響きました。
女性は男性と感じる感性が少し違うと思いました。

米村 ふみ子

米村 ふみ子

高評価いただきありがとうございます。私はイタリアで建築を学び、日本で家づくりの設計を行っています。住まう人が100人いれば100通りの住まい方があり、人の生き方もさまざまです。これからますます多様化していくものと思われます。
日本人の行き方も多様化している現在、住まい方の変化に対応できる家が求められています。
リビング、ダイニング、子供室、寝室等、マニュアル化された間取りに住む人が合わせて住む家ではなく、その時その時代、住む人の年齢やライフスタイルの変化に合わせてフレキシブルに対応できる家、可変生のある家、住んで楽しい家を弊社は設計完了した後、建て主、工事会社、設計者で力を合わせて完成させます。マニュアル化された間取りをあてはめて建てられた家は、工期は短く打ち合わせも少ない回数で済みますが、、、。せっかくの家づくりなのに、もったいないなあと思います。
弊社で建てられたクライアントの方々は「家づくりの醍醐味を味わいました!」と、嬉しい感想を頂きます。良い土地選び、工事会社の選択、他にも手続き場必要なこと、お手伝いできることが設計以外にも多くありますのでお気軽に御相談ください。
米村 info@yonemura-archi.net

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建設会社と工務店の相違が良くわかりません?

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/06/09 11:39

現在、新しく土地を購入して家を建てようと考えていますが、工務店なのか建設会社なのか? その違いが良くわかりません。

今の予定は自分のこだわりを設計事務所にお願いしたいので… [続きを読む]

ファンファンさん (神奈川県/60歳/男性)

このQ&Aの回答

設計事務所で家づくりを考えるのなら・・・ 八納 啓造(建築家) 2010/06/09 12:40
厳密な違いはありませんが 今野 樹(建築家) 2010/06/09 12:13
建築依頼先の選び方 馬渕@しあわせデザイン(建築プロデューサー) 2010/06/09 12:51
偏ってるかもしれませんが 敷浪 一哉(建築家) 2010/06/10 05:36

このQ&Aに類似したQ&A

耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
注文住宅を建てるにあたり… furufuruさん  2010-10-24 00:27 回答3件
ハウスメーカーか工務店か kmchanさん  2010-04-09 01:54 回答1件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
地盤改良工事 だんかいせだいさん  2013-07-10 22:24 回答3件