投資計画について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

投資計画について

2010/06/05 17:06
(
3.0
)

ユズココ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、毎月コツコツと2万円ずつ積み立てていかれるのでしたら、投資信託がベターでしょうね。

ETFは、信託報酬が安く、個別株取引と同じように指値注文もできる点が魅力ですが、分配金は自分で再投資しなければならないなど管理が面倒な点もあります。

確かに、初めて資産運用に取り組まれる方にとっては、コストは気になるところですが、一番大事なことは、言うまでもなく、計画通りに、目標の時期までに、目標の資金を確保した上で、ゴールを迎えることです。

ですので、ポートフォリオの管理のしやすさなど、よく想像力を働かせて、最適なツールを選択しましょう。

それから、ヘッジファンドについては、専門家に購入までのサポートをしてもらえば、素人だから難しいということはありません。

ただ、ヘッジファンドの投資戦略を理解するのは、素人では難しい場合もあります。

当然ながら、運用成果が保証されているものでもありませんし、運用の中身が理解できないと、不安を抱えたまま過ごすことになるかもしれません。

であれば、今は、個人投資家でも、株価指数の先物取引やオプション取引などが使えるのですから、自分で透明性の高い方法でリスクヘッジをしていくという手もなくはありません。

もちろん勉強は必要ですし、それなりの資金が必要な場合もあり、簡単ではありませんが、ご自身が成長するためにも、取り組んでみる価値はあるのではないでしょうか。

さらに詳しくは、個別にご相談いただければ幸いです。

ファイナンシャルプランナー
計画
投資信託
運用
ポートフォリオ

評価・お礼

ユズココ さん

ご回答ありがとうございました。わかりやすいコメント、ありがとうございます。

森本 直人

評価・コメントありがとうございます。また機会がありましたらお問い合わせください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託かETFか/ヘッジファンドについて

マネー 投資相談 2010/06/05 10:44

31歳・既婚・子供ありの会社員です。
将来(主に老後・医療費目的)の資産形成のため、安全商品への積立に加え、リスク商品の積立投資を考えています。今回の相談は月あたり2万、年間24… [続きを読む]

ユズココさん (神奈川県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

ご質問のケースでは、投信を用いた方が良いでしょう! 荒川 雄一(投資アドバイザー) 2010/06/05 18:14
ETFとインデックス・ファンドの購入判断の基準について 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/05 19:09
少しずつアセットアロケーションを構築するように・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/05 11:33

このQ&Aに類似したQ&A

インデックス投信とETFの違いについて gonyamaさん  2007-06-23 02:25 回答3件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件
投資信託 おコメさん  2010-02-08 13:15 回答4件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
投資信託を始めようと思っています 鍵街の葵さん  2010-05-30 15:57 回答7件